FF14の「疲労度」 4時間プレイしたら2日は放置しないと経験値稼げないという神システム

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FF14の「疲労度」 4時間プレイしたら2日は放置しないと経験値稼げないという神システム

<<画像タイトル>
1:芸能人(大阪府):2010/08/24(火) 22:11:15.82 ID:40cOjvhqP
●疲労度や潜在値を導入したワケ
──疲労度や潜在値という概念を導入した意図を教えてください。

河本 プレイできる時間の短いユーザーに大きなボーナスを与えてあげたい、という考えから作ったものだと思っていただけるとありがたいです。相対的に見ると、長時間プレイする人が不利になるように見えるかもしれませんが、短い時間でも遊べるように、というのがいちばんのコンセプトです。

──長時間プレイヤーの中には、困り顔の方もいるようですけれども。

河本 長時間遊ばれる方には、ぜひいろいろなクラスで遊んでみてほしいですね。クラスを変えた場合は、疲労度などは影響しませんので、バトル関連のクラスだけでなく、クラフターとかギャザラーといった職人系のものなどにも手を伸ばしてみてほしいですね。

あと、クラスをたくさん育てている方がいると、たとえばパーティーを組むうえでも、
さまざまな局面に対応できるようになるので、確実に選択肢が増えますよ。

http://www.famitsu.com/news/201008/19032391.html

・疲労回復に二日間ほど時間かかる
・戦闘は2時間、生産は1時間で疲労くる。
・フィジカル(キャラクター本体のレベル)は共通なのでクラス変えしても疲労は溜まる一方
・経験値はどこまでも減っていき、最終的には0に
・採集系は取れる量が決まっている、30分~1時間程度でカンスト
・経験値に比例して疲労蓄積?

4時間プレイしたら二日間は放置しないといけない
197:マッサージ師(青森県):2010/08/24(火) 22:29:43.25 ID:cwuP35uz0
廃人死んでしまうん?
 
11:三角関係(兵庫県):2010/08/24(火) 22:13:23.46 ID:9moM45Xz0
廃人涙目仕様ざまぁ
8:芸能人(埼玉県):2010/08/24(火) 22:13:05.14 ID:vLrfRRFeP
余程FF11=廃人育成ソフトと言う印象が強かったんだろうな
17:芸能人(コネチカット州):2010/08/24(火) 22:13:55.78 ID:750/Xf1AP
FFは遊びじゃねーんだよ
ふざけんな糞が
20:演出家(愛知県):2010/08/24(火) 22:14:27.50 ID:eToD3grx0
廃仕様にしないとだれもやらなくなるよ
21:作曲家(神奈川県):2010/08/24(火) 22:14:30.70 ID:uKuvQIYn0
これは斬新だなw
でもはたして売れるのかどうか
25:リセットボタン(福井県):2010/08/24(火) 22:14:41.31 ID:8ah10CsR0
有料疲労回復アイテム売るんだろ?
そんで、栄養ドリンクとコラボで手に入るアイテム提供と。
27:商業(千葉県):2010/08/24(火) 22:15:04.59 ID:PdPAWG8G0
これ金払ってやるゲームでしょ?何で時間制限あんだよw
32:公務員(宮城県):2010/08/24(火) 22:15:39.67 ID:1rQIx5sH0
13アカウントをローテーションすれば問題ないよね
39:ヤクザ(アラバマ州):2010/08/24(火) 22:16:06.53 ID:xECFakWB0
富樫仕事する時間ができちゃうな
44:整体師(福岡県):2010/08/24(火) 22:16:34.56 ID:rV6WVTxD0
疲労度に関しては俺も動く
48:画家(東京都):2010/08/24(火) 22:17:17.02 ID:bOvc4U2jP
廃人に支えられてるのにずいぶん思い切ったことしてるな
49:文筆家(静岡県):2010/08/24(火) 22:17:20.81 ID:Hy15FuHw0
廃人殺しか
やるな河本
社会人にはありがたいわ
59:芸能人(アラバマ州):2010/08/24(火) 22:18:32.54 ID:8yn8VQWMP
そうだ
回復してる間に11やればいいんじゃね?
64:芸能人(長野県):2010/08/24(火) 22:19:27.59 ID:b/LQdSCoP
これ複垢大量に作らせる為のシステムだろ
廃ニートのお財布が大変なことになっちゃうぞ
69:商業(千葉県):2010/08/24(火) 22:19:54.03 ID:PdPAWG8G0
この仕様だとパーティとかやたらに組めないんじゃないかこれ
90:画家(東京都):2010/08/24(火) 22:21:35.92 ID:p+NQWGlAP
「疲労度たまりましたので抜けますね」
116:小説家(京都府):2010/08/24(火) 22:23:41.91 ID:ApkNEuUO0
出す作品全てが大ヒット、また世界で最もプレイされているMMOの開発元、
ブリザード・エンタテイメントが語る成功のためのゲームデザイン。


>其の七,罰ではなく,ボーナスにすべし
(中略)
>「休憩後は100%の経験値を得られるが,疲れてくると50%しか習得できない」
>という設定にしたところ非難ゴウゴウ。そこで,経験値データを半分にしたうえで
>「通常は100%の経験値が得られるが,休憩すると200%に上がる」と変更すると,みんな喜んだ。
http://www.4gamer.net/games/006/G000612/20100312060/
133:タコス(千葉県):2010/08/24(火) 22:25:09.99 ID:/cMjW58H0
>>116
なんという現代版朝三暮四
152:美術家(東京都):2010/08/24(火) 22:26:20.54 ID:rp0atZUp0
>>116
猿だなこれは
181:まりもっこり(三重県):2010/08/24(火) 22:28:26.84 ID:caXvdp7+0
>>116
ちょっとした事なんだけど印象が大違いだよなあ
214:H&K MSG-90(秋田県):2010/08/24(火) 22:30:55.86 ID:UoocSiv60
>>116
詐欺の技術ってのは何気ないところにあるよな
冷静に考えれば馬鹿みたいな話だろうに
490:伊達巻(関西地方):2010/08/24(火) 22:58:38.18 ID:tk+Nfcw90
うしろ向きなシステムだなあ
洋MMOと発想が逆だな
127:ナレーター(岩手県):2010/08/24(火) 22:24:42.60 ID:K7ls6p9C0
廃人ども就職しろってことだ。
157:理学療法士(福岡県):2010/08/24(火) 22:26:59.33 ID:FUmKnpZX0
作りこんでなくて廃人に先行されると困るんだろ
185:薬剤師(福井県):2010/08/24(火) 22:28:37.79 ID:Tl9F3uJ20
>>157
あー今のこの悲惨なクソゲー状況見ると大いにありそうだな
159:学芸員(東京都):2010/08/24(火) 22:27:01.93 ID:QxdrqfCl0
この仕様は富樫対策か
集英社が動いたんだろ
167:イタコ(埼玉県):2010/08/24(火) 22:27:25.00 ID:l1vxoJfU0
廃人が幅利かせてライトユーザーが参入しにくいから
儲からない構造を変えたかったんだろう
205:警務官(宮城県):2010/08/24(火) 22:30:25.86 ID:IAxi4zWF0
ただPCのスペックが高すぎるんだよな
スペック廃人仕様で中身が廃人排除というなぞゲームだな
228:大工(静岡県):2010/08/24(火) 22:32:07.40 ID:/0MwGpwj0
これって廃人に向けては、疲労したらジョブチェンジして全クラス極めてくださいって言ってるようなもんだな。
あくどすぎ
231:建築家(山口県):2010/08/24(火) 22:32:23.55 ID:+theMdmf0
平日の朝から夕方までは経験値半分でいいだろ
259:芸能人(dion軍):2010/08/24(火) 22:34:34.55 ID:KtuAVZpMP
二日開いたらライト層はゲームの事忘れるんでねーの
265:芸能人(東京都):2010/08/24(火) 22:34:58.44 ID:rSC+9LvcP
これ土日にたくさんやろうと思ってる社会人が一番被害受けるじゃん
馬鹿なの?
294:ディーラー(アラバマ州):2010/08/24(火) 22:37:21.90 ID:S9pvlHCk0
4時間14をやる
残りの20時間11やる

こうなるだけだろ
310:画家(東京都):2010/08/24(火) 22:38:41.52 ID:IzAWCMEQP
マッサージ師とかクラスあれば
もうフレできまくりの予感
470:まりもっこり(岐阜県):2010/08/24(火) 22:56:41.69 ID:5qEWVj2H0
>クラスを変えた場合は、疲労度などは影響しませんので、

>・フィジカル(キャラクター本体のレベル)は共通なのでクラス変えしても疲労は溜まる一方

どっちなんだ?
508:もう4時か(青森県):2010/08/24(火) 23:00:32.18 ID:P9eo57Fq0
>>470
フィジカルは経験値でクラスは修練値貰うものが違う
クラスの方は疲労度ではなく潜在値が影響し潜在が貯まるとやっぱし修練値が0になる
352:画家(埼玉県):2010/08/24(火) 22:42:21.18 ID:XBq4mRzaP
どうやっても半年の差が縮まらない後続PS3組完全死亡だな
401:イタコ(福岡県):2010/08/24(火) 22:48:14.15 ID:+uwy67iG0
労働厨は4時間休んだだけで2日間働くぐらい過酷だというのに
402:芸能人(愛知県):2010/08/24(火) 22:48:15.11 ID:ONkvmjJoP
真の廃人は、経験値が0になっていても、
狩場を独占し続けて、後発組の妨害をする
455:芸能人(大阪府):2010/08/24(火) 22:55:35.44 ID:Uodt6CgoP
つまり、レベル上げ以外にやることが一杯あるってことでは?(棒
492:芸能人(京都府):2010/08/24(火) 22:58:39.39 ID:kHcvnUxhP
FF14はアンチ廃人ネトゲか

ありがとうスクエニ
596:いい男(神奈川県):2010/08/24(火) 23:08:34.75 ID:+bOuVNK/0
サブキャラの育成が捗るな
636:人間の恥(空):2010/08/24(火) 23:11:44.42 ID:xyWAtpvK0
長期間プレイさせようと必死なシステム考えたな
686:負けを認めろ(東京都):2010/08/24(火) 23:16:32.84 ID:N/bQmQP90
やることねー、暇だーとか管巻いてる奴らが
大量に街でチャットしてる有様が目に浮かぶ
937:獣医師(埼玉県):2010/08/24(火) 23:47:34.24 ID:demXZWIV0
うちの市民プールは2時間半プレイで休憩10分だぞ・・・
ふざけんなよ・・・
973:動物看護士(東京都):2010/08/24(火) 23:53:30.70 ID:H+nG4rDz0
ただでさえ糞ゲー臭漂ってるのになんでこんなに強気に糞システムを導入できるんだよ
月額制なのにプレイ時間縛るとかアホだろ
737:臨床開発(東京都):2010/08/24(火) 23:21:51.96 ID:0G4RBsJU0
平日も休日も1~2時間ぐらいこつこつやるタイプだからこれでいいわ
ウィークエンドゲーマーは厳しそうだな
690:6歳小学一年生(静岡県):2010/08/24(火) 23:17:01.40 ID:nosBUYnp0
これでハンター再開の目処がたったな
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news/1282655475/
コメント(68) カテゴリ: ゲーム タグ: FF14,ゲーム,
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  1. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 00:36 ▽返信

    始まる前から延命か

  2. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 00:45 ▽返信

    ちょwwなんというww

  3. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 00:49 ▽返信

    廃人にオナニーさせないとか
    サービス開始前に終わったろ

    まあ割とどうでもいい

  4. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 00:49 ▽返信

    ハンターが読めるようになるだけでうれしいわ

  5. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 00:49 ▽返信

    疲労度回避パッチとか出回るんじゃね?

  6. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 00:55 ▽返信

    ネトゲなんて辞めろってことだよ
    言わせんな恥ずかしい

  7. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 00:56 ▽返信

    いや、稼げないのは経験値だけなんだろ?
    レア掘り廃人には関係ないんじゃ・・・

  8. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 00:59 ▽返信

    他のネトゲ会社が喜ぶだけの結果になりそうだな

  9. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 01:06 ▽返信

    予約開始後に事後報告とはさすが汚い

  10. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 01:10 ▽返信

    >>265
    月に何日か、制限解除できるようにしたらいいんじゃないかね?

  11. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 01:13 ▽返信

    廃人終了のお知らせwww

  12. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 01:16 ▽返信

    課金アイテム(1ギル=1円)

    疲労度回復ポーション 200ギル
    潜在値回復エーテル  200ギル
    疲労度回復ハイポーション 500ギル
    潜在値回復ハイエーテル  500ギル
    完全回復エリクサー 800ギル

    こんな感じになるんじゃね?
    本気で廃人回避仕様なら評価するがそれで経営が成り立つ気がしないわ。

  13. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 01:17 ▽返信

    アカウント増やして終了ってなりそうだけどどうなのかな?
    突き抜けられないけど複数持ってりゃいろいろできちゃうし抜け道多そう

  14. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 01:18 ▽返信

    きっと課金で疲労消す薬とか売るんだろう
    パッケージ買わせて月課金して、さらにアイテム課金なんてことをした日には
    さすがに客も引くな!

  15. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 01:32 ▽返信

    疲労度システムを採用してるゲームって、コンテンツ不足を誤魔化すために実装してるよな
    FF14はグラを拘るあまり、コンテンツ量が少なくなってしまったんじゃ・・

  16. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 01:44 ▽返信

    無料ネトゲならともかく
    パッケージ+月額でこれはねーよなぁ
    何考えてるんだろうな

  17. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 01:45 ▽返信

    触らないとなんともいえないが
    世界的にカジュアルゲームの流れであるのは間違いないから
    それほど突飛なこととも思えない
    いまさら廃人仕様を全面に押し出してきても「?}という気がするし
    やってみてもいいんじゃないの
    よほど不評ならいつでも変更できるシステムだし

  18. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 01:49 ▽返信

    確かに月額ゲーでこれはなあと思ってしまうな。
    まぁ「経験値が入らないだけ」ならプレイする分には問題ないんだろうか。
    と思ったけど接続OFFの間に疲労度回復だろうから、そういうわけにもいかんのだろうなあ。
    ドラゴンネストみたいに一日の決まった時間に疲労度全快、あとはステージに応じて消耗していくタイプなら
    「ゲームは一日*時間!」なんていう風にいえるんだろうけど・・。

  19. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 01:58 ▽返信

    4時間働いて2日休むって
    ひきこもりよりましじゃん

  20. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 02:02 ▽返信

    これはいい。もっとやれ

  21. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 02:02 ▽返信

    米13
    増やせばスクエニの思う壺だ
    寝る時間もあるだろうが、仮に24時間うごっきぱなしという計算だとしたらパッケージ2つ買わされる上に、毎月5000円を超える支払いが発生する
    パッケージ2つはアイテム狙いの人もいるだろうからまだ分かるが定額のはずが月に5000で、しかも先に進める実感が薄いとか、普通に考えればおかしい…

  22. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 02:17 ▽返信

    このシステムってチョンゲのタルタロスのパクリじゃねぇかw
    スクエニマジで落ちるとこまで落ちたな

  23. 774 2010年08月25日 02:33 ▽返信

    月千円とか言う馬鹿みたいな金払っても2日に4時間しかプレイ出来ないとか……馬鹿なの?

  24. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 02:37 ▽返信

    問題はこのシステムではなく
    このシステムなのに月額制にしようとしてるところ。

    露骨で気持ちが悪い

  25. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 02:46 ▽返信

    ぱくりはいいんだけれど、よくなれば・・・。

    しかしどうみてもアイテム課金の布石くせぇな。
    疲労回復ポーションいくらですか?

    というか、ライトユーザーのためにリミット設けるのはいいんだが、
    これだと後から始めた奴が先に始めた友人に追いつくのには、友人がゲームを辞めない限り不可能だろ。
    どーせパクるなら、WoWぱくればよかったのに・・・。

    スレ米116のように、「やらなければボーナスでるよ!」にするのが最適なのに、
    「ゲームやるとペナルティーで、なおかつゼロだよ!」だもんな。
    誰得なんだよ。

  26. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 02:52 ▽返信

    疲労度導入自体はともかく、ここまで極端な数値設定をしたってこととは
    サービス開始時に準備できるゲームボリュームがよほど少ないんだろうなぁ

  27. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 02:53 ▽返信

    普通に考えて二日は長すぎるだろ

    ネトゲやったことないけど、テレビゲームのRPGで
    ある程度やったら一時間休まなきゃいけないよ
    とかやられたらそれだけで冷めるわ

    そもそもこの手のゲームってのはライト層に合わせちゃいかんだろ
    ガッツリ長く遊ぶのは廃人なんだから
    ライト層が廃人を超えるには廃人にならなきゃいけないくらいでちょうどいい

  28. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 02:55 ▽返信

    ほかのMMOみたいに朝6時に疲労度リセットとかで良い気がするんだけどな
    これだと流石に垢複数買わせるためとか廃に先行されると作りこんでないのが露呈されるから隠すためとか言われても納得してしまうw

  29. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 02:56 ▽返信

    何というか、スクエニは極めつけの馬鹿だな・・・。

  30. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 02:57 ▽返信

    最初からネトゲなんぞに手を出さない俺は勝ち組
    11のデータ移行できないってわめいてたバカいたけど、
    さらにバカ廃人をなくす方向に動いててワロタ。
    一日2時間しか接続できない仕様にすればいいのに。
    そうすりゃバカも減る、14大コケで一石二鳥

  31. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 03:03 ▽返信

    WoW丸パクリでよかったのに、どうしてこうなった

  32. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 03:28 ▽返信

    これが基本無料のアイテム課金ゲーならまだしも・・・
    パッケージ+月額+アイテム課金有りとかマジ神ゲーすなぁ

  33. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 03:32 ▽返信

    アイオンみたいに ログアウトが長いほどボーナス経験がたまるってすりゃええのに

  34. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 05:16 ▽返信

    疲労回復アイテムや経験値上昇、一定時間能力値上昇系アイテムによる
    ハイブリット課金フラグぷんぷんですなww
    さすがスクエニ、さすがスクエニ汚い!

  35. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 05:17 ▽返信

    アラドに似たような疲労度システムあるけど
    ぶっちゃけ廃人共は数キャラ作って10時間以上やるから無意味

  36.   2010年08月25日 05:24 ▽返信

    どうせ課金アイテムで無効化できるようになるんだろ

  37. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 05:45 ▽返信

    廃人死亡なだけかと思ったら
    複アカ課金フラグでもあるのかw

  38. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 05:53 ▽返信

    このシステム怖くないか?

    経験値稼ぎに使える時間が限られる
        ↓
    効率を求めた狩りが加速する
    充分な狩場が用意されてないと狩場争いが大変になりそう。

    更に、タイマーの蓄積とリセットの詳細が分からんが、
    4時間一気にパーティーで稼ごうとする場合(開始直後は多いだろう)、
    狩り時間が限られているため、途中で抜けたりメンバー補充が難しそう。

    荒れそうなシステムとしか思えん。

  39. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 06:41 ▽返信

    逆を言えば、先人には絶対に追いつけないシステムだよな

    今までなら、廃人レベルでプレイすれば中級くらいには追いつけたのに
    これで、プレイ時間が長い奴には確実に追いつけなくなる

  40. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 06:45 ▽返信

    疲労度があがらない薬がアイテム課金になるってことかスゲーナ

  41. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 07:05 ▽返信

    >>116
    朝三暮四に見えるけど
    『休憩した人が倍で休憩なしが通常』じゃなく
    『休憩なしは0になる』わけだから休憩なしで続ける事が不可能になる時点で
    全然話が違うぞ

    これだと確かに後発組は追いつけないが
    (長期間定期的にプレイする奴が最強)
    新規歓迎イベントでレベルいくつまでは疲労が発生しないとかやるんじゃね

  42. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 07:20 ▽返信

    週末ガッツリプレイしたい社会人の俺も涙目

  43. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 07:20 ▽返信

    きちがいうんえいのみほん

  44. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 08:52 ▽返信

    逆ならともかく、4時間動いて2日休まないと疲れが取れないって中年かよ!w
    あれか、プレーヤー層に合わせたのかw

  45. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 09:11 ▽返信

    限られた狩りの時間を高効率で回す為に、最高の装備に最適なスキルと
    最良のジョブの組み合わせが求められるわけか。

    うわ窮屈そう…。

  46. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 09:12 ▽返信

    結果的に限られた時間を有効に使うために、FF11よりも更に効率を突き詰めるプレイヤーの比率が増すんじゃないか?

  47. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 09:51 ▽返信

    月額課金制度で4時間で2日も制限するのは経営モラル的にやばいんじゃないか?
    月8回遊べる時間が月4回になりかねないぞ

  48. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 09:56 ▽返信

    別に14やる気無いからいいけど、傍から見てもクソ仕様だって分かる

  49. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 10:09 ▽返信

    βサイトの話題
    「木を切ってるのになぜか虫の羽ゲット」「採掘と採集と釣り全部同じミニゲームって…専門職でしょ?」「特に釣りは酷い、30分全部釣り失敗で修練0」
    「UI周りの反応がものすごい遅い」「最新PCで鯖内200人なのにカクカク」「いろいろフィールドバックしてるのにそれに無反応どうかと」
     
    β当選アカウントが2万5千、なのに1鯖100~200人しか居ないがすべてを物語ってる

  50. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 10:30 ▽返信

    *49
    25000の内何人が転売業者なんだろうなw

    それにしても「ログアウトしてた時間分+補正」でいいのに、なんでマイナスしたがるかな。
    使える時間全部使うのが当然ってユーザー側もたいがいだけど。

  51. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 10:43 ▽返信

    やろうと思ってたけど萎えたわ
    1ヶ月1k以上払って、60時間しかプレイできないとかってどんだけ
    ちょことやりたいときもあれば、休みの日に一気にやりたい場合もあるのに糞だろ

  52. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 10:52 ▽返信

    廃人どものコメが必死すぎてクソワロタw
    家族持ちの社会人でもまともにプレイできそうだから、ちょっと参入を検討してみるわ。

  53. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 10:52 ▽返信

    もうこれはファイファンと呼べる代物じゃないな

  54. 49 2010年08月25日 11:00 ▽返信

    ※50
    最初はいっぱい人いたんだよ、最初は…

  55. 名無しさん 2010年08月25日 11:59 ▽返信

    ところどころに>>1を読んでない奴がいるな。
    そいつは11の時の廃人だろうか。
    まぁネトゲにFFのナンバリングを付けてる時点でおかしいです・・・
    オフゲの方はエンドがあるけどネトゲはないじゃないか。
    なんかこれまでのナンバリングを汚されてるようなんだよなぁ。

  56. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 12:20 ▽返信

    ※45
    >最高の装備に最適なスキルと 最良のジョブの組み合わせが求められるわけか。

    それMMOじゃ常識
    どのゲームでもそういう基準満たしてない奴は粗大ゴミ扱いされて村八分される

  57. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 12:32 ▽返信

    もういっそ課金しないと最初の町から出られなくしちゃえよ

  58. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 12:42 ▽返信

    おそらくいまのFF14には疲労度システムを導入しないとやばいぐらい
    コンテンツが少ないか、課金アイテムで疲労度解消するやつを出すか
    のどっちかじゃないか?んでアップデートしてコンテンツが増えたら
    みなさんのご意見に応えまして疲労度たまりにくくなりました!みたいな
    ことするんじゃね

  59. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 14:00 ▽返信

    25000じゃなく今登録Noは45000位
    ログインは多くて300で少なくて100切ってる10鯖だから全体で1000~3000前後
    追加当選の時は一気に増えるけど数日したら大半が居なくなってる

    制作レシピも複雑で装備が出回らない、npcは初期の武器しか売ってないので先行廃人が居なきゃ全部自分で調達してランク上げて自前制作しなきゃ装備が買えない。
    戦闘系職業でランク20越えてて初期装備はザラ

    ログインしてる時間が長い方が有利なのは変わらず後続は絶対に追い付けない。
    11より優れてる点はグラフィックとptにレベル差が関係無い事位じゃね

    8年有料βやってる11のノウハウが一つも生きてない田中と河豚が無能なのが良く分かる

  60. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 14:18 ▽返信

    移動だけで、戦闘せずに終わりそうだな
    月額やめて、疲労回復アイテムを課金でよくね?って思うわw

  61. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 15:44 ▽返信

    実質一日2時間か
    PCが冷たくなるな

  62. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 18:39 ▽返信

    ☆追加情報☆
    食べ物や飲み物を摂取したら2時間おきに排泄が必要
    課金アイテム:オムツ

  63. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月25日 21:29 ▽返信

    むちゃくちゃなMMO作ってるようだな。MMOって自由度が高いイメージがあるが、なんだこのゲームは。

  64. 名無しさん 2010年08月25日 21:56 ▽返信

    廃人対策ならどんどんやったほうがいい。
    儲けとか別だろ、日本人なら徹底的にやろうぜ。

  65. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月26日 00:58 ▽返信

    基本無料のゲームならこのシステムでもいいけど
    月額料金取ってるんだぜこれ

  66. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月26日 03:11 ▽返信

    金取ってプレイ時間絞るとか・・・

  67. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月26日 14:01 ▽返信

    廃人を排除して敷居を低くしようとしてるのでは?

  68. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年08月27日 01:35 ▽返信

    時間制限じゃなくて朝7時から夜11時までとかならいいのに
    無制限だとやりたくなくても遅れをとらないためにやらざるをえなくなる

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