『日本の漫画史を変えた作家』、“漫画の神様”手塚治虫が貫禄の1位  2位鳥山明 3位藤子F不二雄

ニュース2ちゃんねる - 2chまとめブログ

『日本の漫画史を変えた作家』、“漫画の神様”手塚治虫が貫禄の1位  2位鳥山明 3位藤子F不二雄

手塚治虫
1:H&K MSG-90(東京都):2010/07/16(金) 16:55:34.40 ID:lovZMTS8
日本が世界に誇る“漫画”文化。これまで、数多くの名作が世に送り出され、世界中で日本の漫画が愛読されているのはご存知の通り。

そこでORICON STYLEでは、7月17日の“漫画の日”に先駆け、『日本の漫画史を変えた作家は?』というアンケートを実施。1位には、戦後日本においてストーリー漫画の手法を確立、現代にまでにつながる日本の漫画・アニメ表現の礎を築いた【手塚治虫】が選ばれた。支持理由として「名作が多い! やっぱり老若男女知られているから」(北海道/10代/女性)という意見が最も多く、『鉄腕アトム』『リボンの騎士』など、男女問わず幅広い世代から愛され続けていることが伺える結果となった。

 1位の手塚治虫といえば、言わずと知れた“漫画の神様”。前述の作品のほかにも『ジャングル大帝』『火の鳥』『ブラック・ジャック』など、名作には枚挙にいとまがない。「漫画史を変えたどころか作った!」(東京都/40代/女性)、「有名漫画家や映画監督などに影響を与えているから」
(群馬県/30代/男性)というコメントからも分かるように、後世に与えた影響は計り知れず、石ノ森章太郎、藤子不二雄、赤塚不二夫などの“トキワ荘”メンバーはもちろん、現役の漫画家でも影響を受けていない作家を探す方が難しいといえるだろう。

1位 手塚治虫
2位 鳥山 明
3位 藤子・F・不二雄
4位 尾田栄一郎
5位 井上雄彦
6位 水木しげる
7位 赤塚不二夫
8位 長谷川町子
9位 宮崎 駿
10位 秋本治
10位 浦沢直樹

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/78202/full/
5:不動産(東京都):2010/07/16(金) 16:57:06.99 ID:wuPr+UGD
特に異論なし
 
8:ドラグノフ(宮城県):2010/07/16(金) 16:57:44.69 ID:7YBSET4Q
あまりに完成されすぎたランキングだ
異論がない
11:ツアーコンダクター(宮城県):2010/07/16(金) 16:58:19.98 ID:KepzY8f2
3位まではまぁ解る
4位に尾田で?
13:SR-25(広島県):2010/07/16(金) 16:58:51.92 ID:jES8YopO
鳥山はドラゴンボールとDr.スランプしかねーじゃん
ヒット作の数なら鳥山より高橋留美子の方が多くねーか
22:歌人(大阪府):2010/07/16(金) 16:59:57.11 ID:TgLoIS7F
>>13
ヒット作だからといって漫画史を変えれるわけじゃない
ドラゴンボールは明らかに変えたけどな
15:スクリプト荒らし(福島県):2010/07/16(金) 16:59:01.75 ID:gD1EMx+5
1位まではまあ妥当かな
16:非国民(岡山県):2010/07/16(金) 16:59:02.26 ID:QYpCqDPo
2位と3位は逆じゃなかろうか
18:ファッションアドバイザー(埼玉県):2010/07/16(金) 16:59:15.81 ID:L48icm2x
浦沢が入ってるのに大友が入ってないとかいろいろおかしいな
29:歯科技工士(大阪府):2010/07/16(金) 17:00:19.40 ID:+r3XOiDg
尾田は週刊連載二つ抱えて捌いてアニメ化もしてるから神ってことだろう
32:バランス考えろ(関西地方):2010/07/16(金) 17:00:59.26 ID:F7t2ZwiH
単なる売れた漫画家が混じってる
33:サウンドクリエーター(アラバマ州):2010/07/16(金) 17:01:07.83 ID:/kHZsB3O
尾田の4位はないな
井上雄彦もちょっと微妙

正直3位まででよかった気が
37:画家(群馬県):2010/07/16(金) 17:01:29.79 ID:NKyQwWAK
ドラゴンボールは漫画やアニメを世界にかなり広めたからな
43:児童文学作家(関西地方):2010/07/16(金) 17:02:29.29 ID:ZzwwZohz
手塚治虫はガチだろ
火の鳥のコマ割りとか今見ても鳥肌が立つ
44:FR-F1(沖縄県):2010/07/16(金) 17:02:32.09 ID:nBDAvLuG
漫画史を変えたは言い過ぎだけど、ギャグ漫画の分野じゃうすた増田の影響がじわじわ来てるよね
尾田とかより影響与えてると思うわ
45:ツアーコンダクター(京都府):2010/07/16(金) 17:02:56.68 ID:pAyWg2Ms
尾田を認めたがらない奴はまだ早計だろ
完結して数年経たないと影響は現れない

もっともリアルタイムでワンピースをパクってる作品は多々あるわけだが
46:カッペ(埼玉県):2010/07/16(金) 17:03:07.84 ID:3qjHsLNc
高橋留美子は入ってねーのか・・?
53:H&K MSG-90(東京都):2010/07/16(金) 17:04:14.24 ID:lovZMTS8
>>46
そういやそうだな。あとあだちも
48:H&K MSG-90(東京都):2010/07/16(金) 17:03:29.45 ID:lovZMTS8
どっちも代表作一本で生きる作家として秋本治入ってないのおかしいよな。
だってこの先秋本死ぬまでワンピースが連載記録でこち亀抜くことは不可能なのに。
50:SR-25(関西地方):2010/07/16(金) 17:03:39.92 ID:Vhj7JSU0
尾田はすごいと思うけど漫画史を変えたランキングだと少し違和感があるな
51:ドラグノフ(新潟県):2010/07/16(金) 17:03:44.94 ID:f22aQvMO
1位~位3までは異論なし
大友の影響ってのは書き込みの凄さって点なの?(ビルとかの)それともリアルさ?
よく大友、大友いうがいまいちわからん
大友に影響されたって漫画家は結構いるんだよな
ただ日本での一般的なそれほど高くはないが
59:エンジニア(福岡県):2010/07/16(金) 17:04:55.70 ID:7OnC3G+B
>>51
描き込みと表現方法
70:絵本作家(関西地方):2010/07/16(金) 17:06:19.60 ID:oVPu5ms9
>>51
サイキック攻撃で壁が凹んだりとか今までありそうでなかった表現を作り出した
62:SR-25(神奈川県):2010/07/16(金) 17:05:17.59 ID:WdbPZS4U
ワンピしか代表作がない尾田が入ってるのはどうかと思ったが
後続の少年漫画が相当影響されてるっぽいからまぁアリなのかな…
で、石ノ森はどこだ
69:カッペ(埼玉県):2010/07/16(金) 17:06:16.65 ID:3qjHsLNc
永井豪
高橋留美子
さいとうたかお
松本零司

このあたりは入れるべき
72:SR-25(東京都):2010/07/16(金) 17:06:28.55 ID:s7uMb5Lz
尾田は風呂敷広げすぎだろ
まあこれを綺麗に完結させたら相当なもんだと思うが
76:SR-25(catv?):2010/07/16(金) 17:07:03.31 ID:t1VGJQ1q
水木先生はトキワ荘その他とは大分毛色が違って一人異彩を放ってるから、
漫画史を変えたって意味ではもっと高くてもいい
84:法曹(神奈川県):2010/07/16(金) 17:08:17.59 ID:LKozZ1wj
個人的には横山光輝も入れて欲しい
86:まりもっこり(千葉県):2010/07/16(金) 17:08:35.33 ID:oYOD5Axg
赤塚不二夫はもっと上位だろってのとなぜ漫画なのに宮崎駿?
98:SR-25(神奈川県):2010/07/16(金) 17:09:27.85 ID:WdbPZS4U
1位が満場一致すぎて
たまには手塚よりコイツの方が的な意見も聞きたい

そーいや浦沢もどっかのインタビューで
「何か思いついても、全集読み返すと既に手塚先生がやってて・・・」
みたいな回答してたな
125:もう4時か(東京都):2010/07/16(金) 17:11:26.32 ID:uPzXAMDl
コイツらさえ居なければ、日本のマンガアニメは発展せず俺はリア充の道をたどっていたハズなのに・・・
137:SR-25(アラバマ州):2010/07/16(金) 17:12:42.22 ID:2a45B6o8
楳図先生が入ってないとか…
172:プロデューサー(catv?):2010/07/16(金) 17:15:36.77 ID:hMr/d0SD
手塚、藤子、永井
これが御三家
アニメ化作品数では手塚、藤子にまったく劣らないのに永井もなめられたもんだ
いや手塚治虫が漫画の神様なら永井はサブカルの神様と言ったほうが似合ってるな
203:運用家族(三重県):2010/07/16(金) 17:17:46.87 ID:ZfyZkbYp
ロリ漫画の元祖吾妻ひでおは90位くらいには入るべき
218:探検家(千葉県):2010/07/16(金) 17:19:18.02 ID:LRopeXxD
鳥山の功績ってのは具体的になんなんだ?

車田正美と永井豪に比べて「漫画史を変えた」とはいえない気がするが。
230:SAKO TRG-21(長崎県):2010/07/16(金) 17:20:15.20 ID:+LVX0S74
>>218
ビジネスとしてのジャンプシステムの完成形だな
254:探検家(埼玉県):2010/07/16(金) 17:22:00.17 ID:fyNkXIqp
>>218
ドラゴンボールに影響受けた作品が多すぎる、画風、演出、作風、キャラ
昨今のバトル作品語るにも欠かせない
もっと長い目で見れば解らんけど現状ではやっぱり外せないわな
394:殺し屋(千葉県):2010/07/16(金) 17:32:45.92 ID:DHHgpCMX
>>218
鳥山明が従来の漫画家と違うと思ったのは
画面から作者がものすごく楽しんで描いてるのが伝わるとこかな。
アシスタント何人も使ってるような劇画系からは
そういうのは感じることができなかった。
242:グラウンドキーパー(愛媛県):2010/07/16(金) 17:21:13.42 ID:bqV6XwwR
エロ漫画を変えた天才は誰なの?
これにも手塚治虫入っちゃうの?
266:SR-25(神奈川県):2010/07/16(金) 17:22:40.26 ID:WdbPZS4U
>>242
大人向けの話もたくさん描いてるから入っちゃうんじゃない
ばるぼらとか奇子とか
265:中卒(石川県):2010/07/16(金) 17:22:39.63 ID:HELjRU+0
さいとうたかをが入ってないのはおかしい
分業制による漫画制作というスタイルを開発したのに
267:レミントンM700(大分県):2010/07/16(金) 17:22:50.18 ID:Mxm4tcz3
漫画をアニメにしたのは藤子不二雄だな。おそらく一番の功労者もこの人
手塚は知名度では抜群、神様と言われるが商業的には藤子相手には問題にならんだろう。

次は北斗の拳、DB、星矢、キン肉マン、ワンピなど週刊誌連載の基本を作った奴
これは誰か知らんが、そいつが2番手。金太郎飴のように今後も似たような人気作家が
出てくるであろう。
302:洋菓子製造技能士(沖縄県):2010/07/16(金) 17:25:47.01 ID:9uCABvA+
サザエさん入ってるなら、モンキーパンチが入っててもいい
340:高卒(岡山県):2010/07/16(金) 17:28:58.60 ID:Q7OOWLRY
個人的にはうすただなぁ
今の全てのギャグ漫画に影響でてると思う
343:ドラグノフ(新潟県):2010/07/16(金) 17:29:08.51 ID:f22aQvMO
さくらももことかあんな絵で大ヒットって結構すごいと思うな
ある意味大友と対極
418:ドラグノフ(新潟県):2010/07/16(金) 17:34:37.85 ID:f22aQvMO
藤子F不二雄のアニメ化数は凄いよな
いまじゃドラえもんしか残ってないけど
全盛期は同じ週に3、4本ぐらいやってたイメージがあるわ 実際は知らんけどさ
517:タンドリーチキン(長屋):2010/07/16(金) 17:42:52.68 ID:OlW0qoCR
尾田はなーんも新しいものを生み出してないけど
今まで男性向け漫画を買わなかった女性層にまで売ったのは、
漫画史を変えたと言えなくもないかもしれない
536:探検家(千葉県):2010/07/16(金) 17:44:46.05 ID:LRopeXxD
1位と2位の差がありすぎて、手塚初期・手塚中期・手塚後期と3つにわけても、下手したら123位独占できるくらいだとおもうわ。
553:グラフィックデザイナー(dion軍):2010/07/16(金) 17:45:31.55 ID:A9LF/e+U
医療現場というある意味マンガとしてはアンタッチャブルな領域で
今でも売れ続けてるBJは凄いと思うよ
先駆者にしてリアルタイム
586:SR-25(広島県):2010/07/16(金) 17:48:37.36 ID:jES8YopO
人気マンガを夢オチで終了させた新沢基栄の功績も忘れるなよ
589:ノブ姉(秋田県):2010/07/16(金) 17:48:42.12 ID:A6SmIFP4
手塚の凄いところは子供向けのシンプルなストーリーであるのに
深遠なメッセージが込められてあったところ
ただ単に新しいものを模索していただけでなかった
何を伝えるかを一番大切にしていた作家
593:絵本作家(東京都):2010/07/16(金) 17:49:16.59 ID:6FtaYCTh
605:理容師(埼玉県):2010/07/16(金) 17:50:26.65 ID:iWzwmHIx
>>593
コレは良い資料(*´ω`)
611:グラフィックデザイナー(dion軍):2010/07/16(金) 17:50:48.30 ID:A9LF/e+U
>>593
奥さんいない人まで・・・
640:絵本作家(catv?):2010/07/16(金) 17:53:14.70 ID:GOkyb9JT
>>593
前3人が水木、手塚、横山って並んでるの見て
やっぱ横山光輝が入らないのもおかしいわ、と思った
596:人間の恥(アラバマ州):2010/07/16(金) 17:49:41.93 ID:ogVa9kzZ
やたら水木しげるの評価高いけど何か漫画界に影響与えた作家なのか?
世間的には妖怪漫画とかいう超ニッチジャンルで一発当てただけ扱いされてると思ってたわ
643:アンチアフィブログ(北海道):2010/07/16(金) 17:53:23.03 ID:CyilZ9Sn
>>596
怪奇漫画ってジャンルの創始者
手塚の嫉妬の対象のひとり
698:SR-25(catv?):2010/07/16(金) 17:58:56.36 ID:t1VGJQ1q
>>596
水木しげるの一番の功績は漫画というジャンルも含めて、
日本から妖怪という概念を消さずに、むしろ拡大させたことかな

多分あの人いないとマイナーな民俗学の用語のまま
625:珍種の魚(東京都):2010/07/16(金) 17:51:50.35 ID:JUYCMQQJ
今まで誰も書いてなかった、ヒット作がなかったジャンル書いて社会現象にした作家も
評価されてほしい

バスケ「スラダン」 サッカー「キャプ翼」 囲碁「ヒカルの碁」
674:鳶職(アラバマ州):2010/07/16(金) 17:56:22.74 ID:lYbNM1L3
>>625
その基準なら金田一少年だな。
あれなかったらコナンとか存在してないだろ。
685:SR-25(神奈川県):2010/07/16(金) 17:57:17.62 ID:WdbPZS4U
萌え漫画のいしずえを築いた人ってだれ?
701:臨床開発(愛知県):2010/07/16(金) 17:59:15.30 ID:WkZLLj+P
>>685
高橋留美子の「うる星やつら」か、
あるいは藤子Fの「エスパー魔美」とか?
700:歯科医師(dion軍):2010/07/16(金) 17:59:08.97 ID:sv0j65Qb
あずまきよひこって漫画史を変えたんだろうけどここに入れると場違いな雰囲気出るな
いしいひさいちを代わりに入れるか
716:通訳(長屋):2010/07/16(金) 18:00:26.81 ID:tEhIFGtt
スポーツ漫画ではこの四人か。

梶原  スポコンを作り上げた。
水島  スポコンをぶち壊し、戦略のあるスポーツ漫画を作り上げた。
あだち スポーツと青春物を一体化させた。
高橋  世界中のサッカーに影響を与えた。
752:登山家(東京都):2010/07/16(金) 18:03:42.90 ID:lQid518l
手塚先生はスポーツ以外はほとんど描けたってのがすごいよな。
アイディアの量も。

晩年でも七色いんことか描けてるんだから
(てか早世したから晩年と言っても50代なんだよな)
782:運輸業(長屋):2010/07/16(金) 18:06:38.04 ID:74rNjoTo
鳥山はDB
藤子はドラえもん
これらは分かる

しかし、手塚の代表作の漫画ってつまんねーんだが・・・
ブラックジャック、鉄腕アトム、ジャングル大帝、リボンの騎士
どれも有名なのは分かるが、DBやドラみたいに身近じゃなかったから
すごいと思えねーんだよなー・・・
見ても、ジャンプの後ろの方に載りそうな漫画ってイメージだ
あれ、何がおもしれーんだ
792:三菱電機社員(大阪府):2010/07/16(金) 18:07:55.60 ID:/IYo489T
>>782
面白いかどうかでいえば、後半の一部作品以外は今は読むに堪えないよ
時間軸に沿って漫画を理解すれば、手塚が漫画界に与えた神のごとき影響は理解できるよ
825:司法書士(神奈川県):2010/07/16(金) 18:11:02.20 ID:+mjkZSUw
>>782
今よんで面白いかどうか、と漫画史を変えたっていうのだとまた違うだろ。
あとブッダ火の鳥あたりは面白いから読んでみな
俺個人はブラックジャックも面白いと思う
935:営業職(dion軍):2010/07/16(金) 18:22:40.28 ID:4SAapMma
手塚治虫って円を何も使わずに描けたらしいし
漫画も下書きせずにいきなりペンで描いたとか・・・本当に伝説だよな
965:登山家(東京都):2010/07/16(金) 18:25:08.64 ID:lQid518l
>>935
手塚伝説は
方眼紙を用意させて、XY軸を指定させて電話で漫画を書いたという伝説だろ、やっぱ
973:写真家(東京都):2010/07/16(金) 18:25:53.21 ID:dPGJbj7f
>>965
ワロタw凄すぎww
974:伊達巻(長屋):2010/07/16(金) 18:26:00.50 ID:6u3yIy2e
>>965
それが本当ならマジキチ
977:ハローワーク職員(関西地方):2010/07/16(金) 18:26:19.71 ID:vwvFM98C
スライム描けって言われてあれを描いた鳥山明は掛け値なしの天才だと思う
992:奇蹟のカーニバル(東京都):2010/07/16(金) 18:28:33.43 ID:nFxttx/2
>>977
原案は滅茶苦茶気持ち悪いスライムだったらしいね。
708:VIPPER(千葉県):2010/07/16(金) 17:59:53.44 ID:IK/CNY99
漫画ってジャンルは常に変わり続けているし、皆が微妙に影響与えあって
いるものだから、明確にこいつが変えたって断言できる漫画家は手塚以外
は一人も居ない気がする
最新ニュース
最近の人気記事
月別の人気記事ランキング
2012年
4月  3月  2月  1月 
2011年
12月  11月  10月  9月   8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月 
同じカテゴリの記事
コメント
コメントする

コメント一覧
  1. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 21:06 ▽返信

    尾田に影響受けた尾田世代がちらほら出てきてるからな
    まあ、ランクに入る事自体はおかしくないべ

  2. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 21:20 ▽返信

    なんだかんだ言ってもワンピースの売り上げ半端ないからな・・・
    上半期だけで1500万部とかヤバすぎるだろ

  3. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 21:21 ▽返信

    歴史を築いたという意味では尾田は「まだ」ランク外だろ
    パヤオも「漫画」ならもっと下

    4位に横山光輝、9位にさいとう・たかを
    10位のジャンプ枠に本宮ひろし
    同じく10位のサンデー枠に高橋留美子でどうよ

    本宮はおまえらが嫌いな不良漫画のエポックメイキングだからなw

  4. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 21:21 ▽返信

    吾妻ひでおも入れるべきじゃね

  5. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 21:22 ▽返信

    さすがに横山光輝なしはないでしょー。
    今の世代が知らないだけで鉄人28号とか

  6. 名無しさん 2010年07月16日 21:23 ▽返信

    たまには藤子Fの方じゃなくAの方も思い出してください

  7. 名無しさん 2010年07月16日 21:24 ▽返信

    手塚治虫は博士号持ちだし、やっぱり格が違うよなあ

  8. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 21:25 ▽返信

    これだと少年漫画史を、だな。

    でも、鳥山・尾田・井上・長谷川町子・宮崎・秋本・浦沢は流れから出てきた人たちで変えた人たちじゃない。

    さいとうたかを、高橋留美子、萩尾望都、山上たつひこ、江口寿史、永井豪&石川賢と言った名前のほうが『漫画史を変えた漫画家』にふさわしいと思う。

  9. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 21:26 ▽返信

    尾田はまだランク外じゃない?完結してからだろ。
    それでも10位に入ればいいほう。
    尾田が力不足なんじゃなくて、先代が色々やり尽くしている。

  10. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 21:28 ▽返信

    手塚治虫は駄作も山ほどあるけど傑作のおもしろさがハンパない
    今でも面白い

    石ノ森は漫画も面白いけどテンプレート作りの天才

  11. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 21:28 ▽返信

    手塚は漫画神として異論はないけれど、作品自体は最早古典の範疇にあるから
    若い子が読んでも理解できない・面白くないっていうのもしょうがないと思うよ
    夏目漱石や黒澤明とかだって若い子が見てみんなが面白いと思うかどうかも怪しいと思うし

  12. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 21:31 ▽返信

    横山光輝がないのはどうしてだろうか。
    鉄人もそうだし、歴史系の漫画はあの人が筆頭でしょうに。

  13. 名無しさん 2010年07月16日 21:32 ▽返信

    藤子不二雄Aは?

  14. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 21:34 ▽返信

    ※11
    いや、上でも書いてあるけどブラックジャックとか火の鳥は若い奴が見ても面白い
    どろろとかも多分いける

  15. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 21:36 ▽返信

    水木しげるは作品もさることながら本人のスタイル自体に歴史的価値がある
    ここまで漫画以上に波乱万丈な人生を送ってきた人もなかなかいない

  16. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 21:37 ▽返信

    漫画史を変えたランキングなら、長谷川と浦沢をOUTして荒木と永井をINすべき

  17. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 21:37 ▽返信

    今最も勢いがあって信者が多いのは尾田
    ワンピース(尾田)批判がある記事には必ず擁護する信者が現れる

    これからワンピで育った漫画家が増えて鳥山の影響力を間違いなく超える

  18. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 21:37 ▽返信

    ちばてつや入っていないのが不思議。
    「あしたのジョー」は不朽の名作なのに。

  19. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 21:37 ▽返信

    ちょっと待て石ノ森がいねえ……
    金字塔の009、Junやサブと市の新機軸はもちろん、
    ライダーシリーズとスーパー戦隊シリーズの産みの親じゃねえか

    ……メディア主導のランキングって
    「今コミックが売れてる」を重視しすぎてるよね

  20. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 21:39 ▽返信

    ちばてつやがいない
    あしたのジョーは原作梶原の意向を無視して作られた傑作
    ジョーがなければスポーツ漫画はお子様向けしかなかった

  21. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 21:39 ▽返信

    大友克弘は?

  22. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 21:46 ▽返信

    ギャク漫画に関して言えば、吉田戦車はもっと評価されて良いと思う

  23. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 21:46 ▽返信

    田川水泡とさいとうたかをは五位までに入ってないとおかしいだろ

  24. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 21:48 ▽返信

    売り上げ=影響力って単純化しちまえば、尾田が入るのも納得できるけどさ
    ストーリー、構図、表現方法なんかの新たな何かを確立させたわけじゃないからねえ
    基本的に複数の作品を手掛けた漫画家の方が、後世に与える恩恵は多いわなー
    ワンピ終了後も傑作を描けるのかは気になるよ(まあ本人はコレと心中するって言ってるけど)

  25. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 21:50 ▽返信

    白土三平はアナーキーすぎて今の世に受け入れられないのは分かってました……

    小島剛夕・つげ義春といった青年漫画の基礎作ったメンツの
    師匠なんだけどねえ

  26. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 21:53 ▽返信

    荒木も能力バトルマンガというジャンルにかなり影響を与えてるんだろうけど
    如何せん個性的過ぎて他の漫画家がパロディという形でしか追随できていないのが
    ランクインしていない理由なのかね

  27. 名無しさん 2010年07月16日 21:54 ▽返信

    4位浮きすぎだろww
    ワンピ大好きだがワンピに影響された漫画なんてマガジンのワンピースだけだろw

  28. 名無しさん 2010年07月16日 21:55 ▽返信

    小林よしのりもある意味では歴史を作ったな。
    尾田は今、歴史を作ってる最中だな。
    他にも富樫は仕事をしないという歴史を作ってるし、
    ブラよろの作者は編集と、もめまくるという歴史を作ってるなww

  29. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 21:59 ▽返信

    上でもいっぱい出てるけど尾田栄一郎だけはない
    ただ売れてるだけじゃん
    しかも4位とか…

  30. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 22:00 ▽返信

    こういう包括的なランク付けだとどうしても「意外な」結果にはなり辛いだろうな。
    偉大な漫画家はそれぞれが一つのジャンルを極めましたみたいな感じだからちょっと範囲を狭めるとけっこうおもしろい結果が得られそう。
    それでもアンケに答える人にそれなりの見識は必要だから難しそうだけど。
    感覚では手塚が土台になってその上に各方面でマンガを伸ばしたって感じだよな。

  31. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 22:05 ▽返信

    冨樫も入れてやれよ
    一番売れてる少年誌で休みまくってもいいという実例を作った一人として
    萩原とかも入るんかなけどウルトラいったしな

  32.   2010年07月16日 22:07 ▽返信

    江口寿史だな。後の金井たつお、桂正和と続くケツ漫画家の進化体系を作った。
    と桂正和が言ってる。

    他は高橋留美子、萩尾望都、大島弓子、永井豪、大友克洋、横山光輝、荒木飛呂彦。

  33. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 22:13 ▽返信

    大友が入ってないってありえないだろ。
    大友が登場する以前は
    リアルなマンガ=劇画(ゴルゴ13みたいなもの)だったんだぜ。
    それが今はリアルなマンガは普通に線が細く写実的なものばっかりじゃん。

  34. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 22:21 ▽返信

    まあそら一般人に聞いたら
    そういう人たちが知ってるおなじみの漫画家ランキングになるわな。

  35. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 22:21 ▽返信

    エログロナンセンスに関して永井豪がPTAと真っ向から戦ってなければ、
    今の漫画業界はアート志向の青年漫画と健全な少年漫画という
    アメリカンコミックのような二極化になってたと思う

    パンチラとかバトルで血が出るとかも無くなってたんじゃないか?

  36. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 22:23 ▽返信

    横山光輝と石ノ森章太郎はいれるべきだろ。
    尾田はまだ圏外。
    横山さん、化け物クラスだぞ。少女漫画でも少年漫画でも
    あてているし、歴史漫画で大人が耐えうるものも作った。
    なんで影が薄いのか理解できない。
    石ノ森さんはトキワ荘どころか全盛期の手塚すら恐れた天才だし。
    なんだかんだで漫画を変えたっていうならベスト10以内に
    尾田クラスが入る余地はないと思う。浦澤直樹ですらだ。

  37. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 22:25 ▽返信

    高河ゆんの存在はでかい

  38. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 22:27 ▽返信

    萩尾望都とかはどうなんだろうか

  39. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 22:40 ▽返信

    尾田とかゆとりにも程があるだろwww
    荒木か原哲夫と取っ替えろwww

  40. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 22:46 ▽返信

    高橋留美子がいないとか…

  41. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 22:58 ▽返信

    米38
    少女漫画家の評価が不当に低いね。
    萩尾望都や竹宮恵子や大島弓子の表現方法や題材の取り扱い
    ちょっと時代下がって紡木たくの登場人物の内面描写とか
    他の漫画家たちに多くの影響与えてるのにな

  42. K 2010年07月16日 23:00 ▽返信

    顔真っ赤にして書き込んでる下泉さんがいるなw

  43. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 23:02 ▽返信

    石ノ森章太郎がないとか終わってるだろ・・・・・・

  44. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 23:03 ▽返信

    臼井は「漫画史を変えた」って程ではないか
    国民的アニメを生んだからといって漫画史を変えたとは限らないわけか

  45. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 23:04 ▽返信

    キャリア10年ちょっと(しかも代表作一つ)の漫画家が漫画史の何を変えられるんだ馬鹿が

  46. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 23:06 ▽返信

    尾田栄一郎とか真っ先に除外もの
    作品は人気があってヒットもしてるが、
    漫画界に影響はほとんど与えてないだろ…別に革新的な事してるわけじゃないし…
    たとえ与えていたとしても先人たちに比べれば微々たるもの
    あと井上雄彦、長谷川町子、宮崎駿、秋本治、浦沢直樹も除外でいい
    どれもすごい作家だが、このランキングの上位には当てはまらないと思う

  47. 名無し 2010年07月16日 23:07 ▽返信

    萩尾望都が入ってないとは… 解せない。

  48. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 23:21 ▽返信

    ゆとりは手塚の面白さを無理に理解しようとしなくていいよ

  49. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 23:30 ▽返信

    漫画の書き方入門書すら出してない作家は除外でいいだろ

    手塚が評価されるのは、藤子不二夫・石ノ森章太郎・赤塚不二夫を輩出したから
    アニメでは富野由悠季・高橋良輔・安彦良和

    最近の作家は「俺が、俺が」ばっかで若手を育成しないよな
    ジブリとか爺さんが死んだら終了だし

  50. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 23:37 ▽返信

    尾田浦沢井上あたりは除外かな。
    石ノ森先生と横山先生は3位か4位あたりに入るべき。
    パヤオは漫画史というかアニメ史だろうから除外。
    永井と大友入れて・・・・・・
    荒木も欲しいところだ。ルーヴル美術館に展示されるくらいだし。

  51. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月16日 23:42 ▽返信

    萌えの原型を作った留美子がいないとか

  52. 名無しさん@二ちゃんニュース 2010年07月16日 23:50 ▽返信

    少女漫画の歴史が忘却されているのはいただけない。

  53. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月17日 00:13 ▽返信

    うすた京介がなんで入ってないんだか。

  54. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月17日 00:29 ▽返信

    手塚以前にも漫画家はいなかったのか?

  55. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月17日 00:45 ▽返信

    >>尾田は週刊連載二つ抱えて捌いてアニメ化もしてるから神ってこと

    その程度で神なんて言われてもなぁ…
    手塚は週間連載二つどころじゃなかったし、確か最多同時連載記録持ってたハズ(違うかもしれんが、少なくとも最多同時連載記録保持者の3位以内には入ってる)だし、アニメ化どころかアニメを自分で作ってたんだぞ
    そこまでやって神”と呼ばれてるんであって、尾田ごときを神と呼ぶなんて、手塚治虫に対して失礼だ。

  56. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月17日 00:49 ▽返信

    ※37
    確かに漫画史を変えたという意味では、高河ゆんは外せないな
    今でこそ元同人作家のプロ漫画家なんて掃いて捨てる程いるが、最初の一人目だからな

  57. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月17日 01:04 ▽返信

    ※11
    俺も火の鳥読むまではそう思ってたんだけどな、全然そんな事なかった。
    漫画の中では古典に入る作品なのに、古臭いどころか全く未知の、斬新な発想の宝庫だった。
    火の鳥に比べれば、今の漫画の方こそ型に嵌まった、何の目新しさもない古臭い古典だ。

    「全ての漫画は手塚のコピー」なんていう言葉があって、「んなわけねーだろ。いくらなんでも大げさ過ぎ」と思ってたが、それが別に大げさでも何でも無い、単純な事実だったと認めざるをえなかった。
    あらゆる漫画のあらゆる展開、あらゆる発想は、似たような物は既に手塚がやった後だったんだ。
    それどころか、その一歩先以上の、現代の漫画家が未だできない発想や展開までやってしまっている。

    古典どころか未だに最先端なんだよ。未だに誰も追いつけていないんだ。絵以外は。

  58. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月17日 01:37 ▽返信

    強い剣豪と聞くと日本人は宮本武蔵を思い浮かべるが
    上泉伊勢守信綱が剣聖と呼ばれている、何故か?

    失伝せずに現在もまだ新陰流が遺されているから
    上泉以前にも剣豪は居たし、上泉よりも強い奴は居ただろう
    だが、失伝すればそれまで

    大友がいくら絵が上手かろうと当人が死ねば終わり
    手塚が死んでも、遺した技巧は残っている、その差は計りきれないほど大きい

  59. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月17日 01:47 ▽返信

    つまり、手塚を否定したいならアシ無しで描けと言う事だな
    アシスタントを使い、週間連載を可能にするシステムを作り上げたのは手塚
    否定するのならば、そのシステムに頼ってはいけない

  60. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月17日 02:24 ▽返信

    横山無しはありえん。
    能力バトル漫画の開祖といってもいい。
    魔法少女モノの開祖でもあるし、
    巨大ロボの開祖でもあり、
    歴史長編物の開祖でもある。
    その他に、超能力物、忍者物で開祖ではないが
    それに比例するほど大きい爪あとを残してる。
    バビルなかったらジョジョもないかもしれんしな。

  61. 名無しさん 2010年07月17日 02:24 ▽返信

    とりあえず手塚先生以前の作品を読んでみたい

  62. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月17日 03:27 ▽返信

    「漫画史を変えた作家ランキング」の4位が…
    尾田
    ここですごい違和感をおぼえた。

  63. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月17日 03:29 ▽返信

    ゆとりランキング勘弁してくれよ・・・

  64. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月17日 11:08 ▽返信

    石ノ森横山永井楳図が入ってないのか
    それだけすごい人たちが多いってのはわかるけど

  65. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月17日 11:50 ▽返信

    巨匠が並んでるけど、枯れた技術でやってた人ばかりで、先端突っ走ってきた人ほとんどいないな。
    例えば今の流行の作風だったら小畑とか上がりそうだが、そのジャンルの基礎を作ったのは田島や熊倉のような一般に知名度が低い人でその後を走った中で一番キャッチーだっただけ。
    先頭を突っ走ってる人はどんなジャンルであれ世間からの評価は低いから仕方ないけれど。

    鳥山尾田井上宮崎浦沢なんかは今までの完成された技術を高いクオリティでまとめげたから評価されたわけで、影響を与えるにはありふれた古すぎる作風だったと思うんだが。

  66. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月17日 12:52 ▽返信

    レスもコメ欄も馬鹿すぎるだろ・・・・・・。
    このランキングに載ってる人が世に出てきたときにあからさまにマンガ界変わっただろ。

  67. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月17日 13:43 ▽返信

    ハヤオって「漫画」だったのか。

  68. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月17日 15:16 ▽返信

    石ノ森、藤子、手塚 おしまい

  69. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月17日 15:23 ▽返信

    変えたわけじゃないが先駆者って意味でCG使って漫画描き始めた寺沢武一も入っていいと思うんだ。

  70. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月17日 18:16 ▽返信

    尾田が出てきて何が変わったというのだろうか。
    ヘタクソな絵でもトップに立てることか?

  71. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月17日 20:38 ▽返信

    板垣 恵介の世界もおもしろいと思う

  72. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月17日 21:04 ▽返信

    1位 手塚治虫
    2位 大友克弘
    3位 石ノ森章太郎
    4位 さいとうたかを
    5位 横山光輝
    6位 赤塚不二夫
    7位 藤子不二雄
    8位 永井豪
    9位  水木しげる
    10位 白土三平
    11位 鳥山明
    12位 諸星大二郎
    13位 楳図かずお
    14位 山上たつひこ
    15位 吾妻ひでお
     


  73. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月17日 21:18 ▽返信

    漫画家を対象にアンケートしたら本当の意味で影響を与えた漫画家が分かるんじゃないの?

  74. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月17日 23:57 ▽返信

    魔法少女物の祖ともいうべきサリーの原作者である横山光輝がランクインしていないことに絶望した。

  75. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月18日 02:23 ▽返信

    ブームは女が作るっていうのに 

  76. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月18日 10:01 ▽返信

    ※73
    それだ!!!

  77. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月18日 13:03 ▽返信

    この手のものは「自分が好き」ってだけで投票する奴が多いから
    研究者やオタから見ると納得いかない

    その点、※72はかなりよく分かっている
    順序は異論があるが、メンバーとしてはなかなか順当

  78. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月18日 14:58 ▽返信

    水木さんは作品自体も十分だが、人柄も含めて尊敬されてる。
    朝のドラマは水木さんっぽいだけで、かなり違う・・・。

  79. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月18日 21:39 ▽返信

    平本アキラ
    増田こうすけ が好き

  80. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月19日 17:51 ▽返信

    手塚治虫に国民栄誉賞をあげなかったもんだから
    鳥山も駿ももらえないだろうな

  81. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2010年07月21日 12:59 ▽返信

    尾田の評価はワンピ終了後にしたいな。
    勿論、ジャンル開拓とか功績はあるけど後続への評価は固めにくい

  82. 名無しさん 2010年08月07日 13:22 ▽返信

    萌えの大家といったら高橋留美子だけど、原型なら吾妻ひでおだろ。

    ※41
    明らかに少女漫画史の分水嶺になったその三人と紡木たくを同列に並べるなよ。
    ホットロードあたりからのファンは多いけど決定的な影響力があるわけじゃない。

  83. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年01月14日 10:24 ▽返信

    楳図かずお・永島慎二・山上たつひこ・永井豪・ちばてつや・石ノ森章太郎・あだち充・吾妻ひでお・
    牛次郎&ビッグ錠あたりも入ってよかったかも。

  84. 名無しさん 2011年01月31日 19:59 ▽返信

    ドラゴンボールとか糞だろ。ワンピースよりはマシだが

  85. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年05月20日 12:02 ▽返信

    もう手塚先生は「殿堂入り」ってことでこういうランクから外していいんじゃないかな。
    この人入れていいなら今後誰も一位奪還できねーだろ。

  86. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年08月06日 22:17 ▽返信

    手塚治虫は有名な大作だけでなく、短編もびっくりするくらい良いけど、
    2冊完結位の作品群が異様に面白くてハマっている。優れた映画を見てるような気分になる。

  87. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月28日 05:47 ▽返信

    影響力って点なら鴨川つばめも無視できないと思うがどうだろうか

  88. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年10月23日 11:07 ▽返信

    火の鳥は読んでみたけど説教臭がひどいし、全ての物語がバッドエンドですごいムカついた
    ブラックジャックもつまんなすぎ
    鳥山明の足元にも及ばないわ

  89. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2012年12月06日 14:45 ▽返信

    鳥山が1
    商業絵としての価値と人気も鳥山が絶大だから超えるのは無理

  90. 名無しさん 2012年12月07日 20:54 ▽返信

    一番格上は間違いなくアナログ鳥山だな
    あのわくわくする絵は鳥山でなけりゃ描けないだろう

  91. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2013年07月01日 21:46 ▽返信

    ※72
    10位まではこれで完璧。
    白土をもっと上にあげて、水木のかわりに高橋留美子だと思うけど。

コメントの投稿
←空欄可

・記事本文には「>>〇〇」で、コメント欄には「※〇〇」or「米〇〇」でポップアップするアンカーができます
・似たような内容の連投、宣伝コピペはNGです。削除・投稿規制することがあります。
・fc2の不具合で「NGワードが含まれているので投稿できません」となることがあります。  その時は短く分けて投稿する等すると回避できるかもしれません…。
最新の記事
このブログについて
携帯サイト
Amazon
レコメンデーションエンジン