GREEの「探検ドリランド」、1年間の売上はなんと家庭用ゲームソフト数百万本分

ニュース2ちゃんねる - 2chまとめブログ

GREEの「探検ドリランド」、1年間の売上はなんと家庭用ゲームソフト数百万本分

 
1:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/09(金) 00:56:48.68 ID:EndihVKb0


[CEDEC 2011]稼げるゲームはこう作れ。グリーが明かす「セールスランキングNo.1プロダクトの作り方」


コンピュータエンターテインメント協会の主催する日本最大のゲーム開発者イベント「Computer Entertainment Developers Conference」。2010年のセッション数は150だったが,2011年は210になり,さらにその規模を拡大した。なかでもソーシャルゲームがテーマのセッションが増えており,業界のトレンドが感じられる。

ご存じのとおり,スマートフォン市場は全世界的に拡大傾向にある。グリーでは代表取締役社長 田中良和氏の「5年後には現在のガラケー(日本独自の携帯電話)市場はなくなり,グリーのビジネスはゼロになる」という認識のもと,半年以内で全内製プロダクトをスマートフォンに対応させるという取り組みを行い,2011年6月末にその目標を達成した。

その後,同社のソーシャルゲーム「探検ドリランド」が,App Storeのセールスランキングで1位を獲得。それに引き続き,「カイブツクロニクル」「マジモン」「モンプラ」もランクインするなど,ソーシャルゲームがランキングの上位を賑わせるようになった。

土田氏は,「探検ドリランド」の売上1年分は,数百万本クラスのコンソールゲーム(コンシューマ機用ゲーム)と同じ規模感がある,と指摘。コンシューマゲームにおいて数百万本を売るには世界を相手にしないと達成できないが,「探検ドリランド」は国内の売上で同規模の数字を達成している。これは開発費の高騰や在庫コストといったリスク,対象国のプレイヤーに合わせたローカライズ/カルチャライズといった手間を回避しつつのことである。同じ規模の売上といっても,ソーシャルゲームのほうが明らかに収益性が高いことが分かる。

基本的に無料で遊べるのがグリーのソーシャルゲームだが,岸田氏が指す「収益化モデル」とは,有料アイテムなどにお金を出してもらうためのモデルのこと。キーワードは「納得のいく失敗と劇的な変化をもたらすゲームデザイン」と「自己顕示欲を最大化するソーシャルデザイン」だ。

収益化モデルの構築には,失敗に意味があることをきちんと演出することが重要であり,有料アイテムは見た目に効果が分からないとダメだという。「細かなゲームバランスよりも,課金機会の演出,効果の演出のほうが大事」と岸田氏は指摘する。

「探検ドリランド」では「自己顕示欲の最大化」がポイントとなる。無課金のライト層は集客,課金額の多いミドル・ヘビー層は収益の役割をそれぞれ担っている,と岸田氏は説明する。その比率はライト層が83.5%なのに対し,ミドル層が12%,ヘビー層が4.5%である。

このゲームでは友達同士で助け合えるようになっており,ライト層はヘビー層に手伝ってもらうことで達成感を味わい,ヘビー層はライト層を助けることにモチベーションを感じるように設計されているという。これを岸田氏は「収益性と集客性のスパイラル」と表現し,プレイヤーが増えることでより収益力が上がる仕組みになっていると解説した。

最後に岸田氏は,「家庭用ゲーム業界の歴史は長く,コンテンツ力を持っているのが強み。そこにソーシャルゲーム業界のフレームワークとグローバルプラットフォームを加わえて両業界を融合させ,日本のプレゼンス高めて世界に発信することが重要ではないだろうか」と提案し,講演を締めた。

「釣りスタ」では魚を釣り損ねた際に,どんな魚を逃したかを表示し,どうすればいいのかという提案が出る。そのうえでアイテムを購入すると魚が釣れるという劇的な変化を,演出するわけだ。
http://www.4gamer.net/games/127/G012735/20110908100/


「探検ドリランド」

http://appliko.jp/wp-content/uploads/2011/08/img0310.jpg

4:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/09(金) 00:57:49.41 ID:v6q1rEqc0
ド、ド、ドリランド~♪

12:名無しさん@涙目です。(西日本):2011/09/09(金) 00:58:44.89 ID:uDFVjnmW0
これは笑いがとまらんな

105:名無しさん@涙目です。(庭):2011/09/09(金) 01:07:14.38 ID:5I5yNcuJ0
またゲーマーが発狂するのか

19:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/09(金) 00:59:25.27 ID:oeYZh8dH0
>>1
>「細かなゲームバランスよりも,課金機会の演出,効果の演出のほうが大事」
>「自己顕示欲の最大化」

すげー銭ゲバっぷり 逆に尊敬するわ

16:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/09(金) 00:59:17.75 ID:Bgv8jxk30
>「自己顕示欲を最大化するソーシャルデザイン」

もう本当にゲームのおもしろさと売り上げというのは全く関係の無いものになってしまったのだなと思う一言

22:名無しさん@涙目です。(九州):2011/09/09(金) 00:59:40.16 ID:r4B9EXTgO
凄まじいな

23:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/09(金) 00:59:43.97 ID:1sb2eBa00
ゲスい商売だ
情弱はお金を吸われるばかり

690:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/09(金) 10:43:30.26 ID:01AK7trs0
すごい規模感を感じる

25:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/09/09(金) 01:00:28.36 ID:h1dG7tWBO
むちゃくちゃ美味いんだな
正に現代の錬金術じゃねえか羨ましい

688:名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/09/09(金) 10:43:22.33 ID:LdnxIKRC0
> 収益化モデルの構築には,失敗に意味があることをきちんと演出することが重要であり,
> 有料アイテムは見た目に効果が分からないとダメだという。「細かなゲームバランスよりも,
> 課金機会の演出,効果の演出のほうが大事」と岸田氏は指摘する。
> 「釣りスタ」では魚を釣り損ねた際に,どんな魚を逃したかを表示し,どうすればいいのかという提案が出る。
> そのうえでアイテムを購入すると魚が釣れるという劇的な変化を,演出するわけだ。

正直だなあw

27:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/09(金) 01:00:35.01 ID:TTA08fZi0
CMはよく見るけどどんなゲームか未だ知らんわ

36:名無しさん@涙目です。(関西):2011/09/09(金) 01:01:27.88 ID:Ww/jVcuRO
グリーでお金遣う馬鹿ってどんな奴だよw

53:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/09(金) 01:03:19.27 ID:cykDbMB60
>>36
他に金使う用事のない層
金銭感覚狂ってる層
女に金使う層
いっぱいおるんやで?

43:名無しさん@涙目です。(三重県):2011/09/09(金) 01:02:07.51 ID:tOVXnW7I0
CM見てるとビックリマンシールを集めるだけの
つまらなそうなゲームにしか見えないんだが

37:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/09/09(金) 01:01:37.18 ID:zrpTXXb30
金払えば有利になるゲームに魅力はない

62:名無しさん@涙目です。(関東):2011/09/09(金) 01:03:54.33 ID:6Wmfn/zvO
あんな糞面白くないのが売れるとか世も末

38:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/09(金) 07:53:45.54 ID:MRvBpOs6P
開発費いくらなのこれ…



GT5は開発5年、開発費70億で700万本だっけ?

77:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/09(金) 07:57:46.51 ID:/Tq/ynD/i
>>38
マジで100万くらいだと思う
ほとんど使い回しだし

697:名無しさん@涙目です。(徳島県):2011/09/09(金) 08:56:57.26 ID:9uPHiIjc0
>>38
スマホ版併せて3000万円くらい

128:名無しさん@涙目です。(茸):2011/09/09(金) 08:03:03.85 ID:zb59GSUT0
ドリランドって最初文字通りドリルで遺跡を発掘するアクションゲームだった

それが突然カードゲームになってシコシコカード集めてたんだがカードイラスト刷新でまた消えた
もうやらない

237:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/09(金) 08:12:43.86 ID:KaY3GPBC0
>>128
そういや化石掘り当ててるCMあったな
完全に別物じゃんw

64:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/09(金) 01:04:02.00 ID:x530tbw30
お前らのGREEとモバゲーに対する憎しみは異常

67:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/09/09(金) 01:04:12.69 ID:1gzcFft9O
稼げるゲームとかいいから俺たちが楽しめるゲーム作れよ

68:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/09(金) 01:04:25.89 ID:68qnQBCi0
CMが気持ち悪いからグリーとモバゲーは消えてほしい

89:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/09(金) 01:06:08.42 ID:MRvBpOs6P
> 土田氏は2011年2月にスクウェア・エニックスを退社し,3月にグリーに入社したばかり。
> 独立時代に「フロントミッション」や「アークザラッド」を手がけたほか,
> スクウェア・エニックスでは「ファイナルファンタジーXIII」(PS3/Xbox 360)の
> バトルディレクターなどを務めた経験があり,ゲーム業界でのキャリアは20年近くに及ぶ。

スクエニ→グリーが勝ち組と呼ばれる時代か

113:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/09(金) 01:08:07.98 ID:lqNq8OCU0
携帯とブラゲーばっか
ゲーム業界は腐る一方だわ

91:名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/09/09(金) 01:06:23.02 ID:Ql8+z5dX0
据え置きゲーマー様は文句ばっかでお金落とさないんだな
そりゃ儲けもいいこっちのほうが作り手としてもおいしくていいわな

102:名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/09/09(金) 01:07:04.39 ID:LvYWu5Bf0
据え置きゲーって何気にコスパいいからな。
6000円で1ヶ月の娯楽に困らない。

139:名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/09/09(金) 01:09:49.66 ID:NVphrCSz0
ゴミみたいなゲームばっかりなのにこんなに売れるのが不思議でしょうがない

180:名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/09(金) 01:12:57.90 ID:CZN8+m770
売り方が完全に任天堂の売り方だな
CMしまくりんぐドッドッドリランドッ♪

181:名無しさん@涙目です。(秘境の地):2011/09/09(金) 01:12:59.26 ID:QSgVAQUf0
そらドラクエも課金制になるわ

798:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/09(金) 01:56:41.07 ID:VAX0rqJ+0
いまは携帯料金と一緒に請求される
大抵親が契約してて親が払ってる
子どもは払ってるという感覚が無いのでいくらでも課金する

すごい錬金術だ

690:名無しさん@涙目です。(茸):2011/09/09(金) 01:49:01.52 ID:KeT3c+sr0
あの手のゲームを面白がってる奴って
逆に何がつまらないのか気になる。

730:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/09(金) 01:51:54.56 ID:ur396Zi3P
>>690
難しいゲーム、歯ごたえのあるゲームをクソゲーと呼んで途中で放棄します

815:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/09(金) 01:58:08.69 ID:PIfO5o9T0
>>690
自分で考えないといけない事全般だろ

412:名無しさん@涙目です。(茸):2011/09/09(金) 08:28:11.46 ID:PRj/q50N0
スクエニのサガ最新作はグリーだとさ
合掌


http://twitpic.com/6hq1a2

438:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/09(金) 08:30:30.48 ID:tJMVh8hk0
>>412
いっそドラクエ10をグリーに乗せちゃえばよかったのに

472:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/09(金) 08:33:21.96 ID:XDcaUR560
>>412
パチンコ化と変わらんねw

17:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/09(金) 09:30:16.21 ID:FGVmSi050
ゲーム業界時価総額 2011.9.9

任天堂         1兆9082億円
ソニー        1兆5652億円
GREE           5986億円 ←
DeNA(モバゲー)    5904億円 ←

セガサミー         4866億円
コナミ            3974億円
バンダイナムコ      2415億円
スクウェアエニックス  1799億円
カプコン          1454億円
コーエーテクモ       659億円
タカラトミー        569億円
ケイブ           42億円
日本ファルコム      21億円
日本一ソフトウェア   17億円

26:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/09(金) 09:31:32.65 ID:EyXMNiCQ0
>>17
スクエニwwwwwwッwカプコンwwwwwwwwwwwwww

725:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/09/09(金) 10:49:00.30 ID:19sNg6UJ0
appsoreのトップセールスずっと1位だもんな
最近は俺の思ってる以上に世の中は池沼で溢れてると確信してる

756:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/09/09(金) 10:52:24.61 ID:O1bDOh3Q0
>>725
そう、売り切りのアプリは発売したときはランキングに入るけど、段々とランキングから消えていく。
だけど、ソーシャルゲーは一旦ランキングに入ると、ずーっとランキングに入ってる事が多い。

633:名無しさん@涙目です。(徳島県):2011/09/09(金) 10:34:37.63 ID:i83nS64R0
【テレビ】『怪盗ロワイヤル』が10月からTBS深夜枠で連続ドラマ化決定!“頭脳派”松坂桃李“セクシー派”大政絢“技能派”福士誠治
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1315520718/

もう止まらないな。ソフト会社がうちのソフトお願いしますって
頼みに行くのは任天堂やソニーからグリーモバゲーに変わるのかw

588:名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/09(金) 10:28:55.65 ID:Kx8xdM1b0
どっちもすごくない?

ドリランド戦闘

http://www.youtube.com/watch?v=jQZbuR8wjcU

怪盗ロワイヤル戦闘

http://www.youtube.com/watch?v=RoyN2Q8pqwY

624:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/09/09(金) 10:33:29.83 ID:/uekIjBI0
>>588
ここまでひどいのか

816:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/09(金) 11:01:31.21 ID:p3DJATl00
>>588
吹いたw
予想以上に酷いわ。ゲームとは呼べんなこれ

644:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/09(金) 10:36:01.88 ID:5qlR98fc0
>>588
微妙な気分になるわ
こんなんでとてつもない収益だせるんだもんな・・・

740:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/09(金) 10:50:45.47 ID:r7b2nmZq0
>>588
ファミコンよりしょぼいな
なんでこんなんがヒットするのかな

714:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/09(金) 10:47:02.14 ID:JllotGCf0
こんなゲームは嫌だ

782:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/09(金) 10:56:34.59 ID:c2b6QFXD0
情弱相手にボロい商売だよな
笑いが止まらんだろ

634:名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/09(金) 10:34:41.81 ID:NLdfJfLL0
ドwwwドwwwドリランドwwwww

http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1315528035/
コメント(178) カテゴリ: ゲーム タグ: ゲーム,
最新ニュース
最近の人気記事
月別の人気記事ランキング
2012年
4月  3月  2月  1月 
2011年
12月  11月  10月  9月   8月  7月  6月  5月  4月  3月  2月  1月 
同じカテゴリの記事
コメント
コメントする

コメント一覧
  1. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 11:58 ▽返信

    こんなゴミによく大金使えるわw100円も無理だわwwww馬鹿ガキが多すぎだろ~親がこういうものがどういうものか理解して子供にも伝えないと駄目だわな。

  2. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:00 ▽返信

    2チンコ

  3. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:02 ▽返信

    据え置きはオワコンか

  4. 名無しさん@ニュース2ちゃんsp 2011年09月09日 12:02 ▽返信

    きっと音楽系のコアファンもこんな気持ちなんだろうな。
    いい曲はあれど売れない。うれるのはAKBとかジャニーズとかそんなのばっか。
    そら嘆くわ。

  5. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:03 ▽返信

    手抜きゲーでこんなに収益上げられるのは明らかに異常
    さっさと規制されろ

  6. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:04 ▽返信

    人間の本能を揺さぶり楽しませるというところから
    これもゲームの一体系なんだなと思える
    むしろ今の一般のゲームのほうが本来のゲームらしさを失ってるのかもしれん

  7. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:04 ▽返信

    ゲーム脳の思考能力低下をうまくついた商売だな

  8. 名無しさん@ニュース2ちゃんm 2011年09月09日 12:04 ▽返信

    出会い系でボロ儲けか…

  9. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:07 ▽返信

    あまりの酷さに目眩がした
    ファミコンしか知らない人間でもやらないと思うんだけどなぁ…
    世間の感覚と乖離しすぎてんのか俺

  10. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:10 ▽返信

    最少投資最大効果の収益モデルだな。
    ゲーム業界がここで小銭稼ぐのもありだろうけどそれだけだけしかないよな。

  11. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:19 ▽返信

    人の精神を欲求不満にしておいて、それからそれを満たすマッチポンプということでもある
    それで商売が成り立つというのはどういうことか、よく考えてみるとおもしろい

  12. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:21 ▽返信

    バブルそのもの

  13. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:21 ▽返信

    普段使い慣れてる携帯カチカチすればいいだけだから
    気軽に出来て、ハマりさえすれば先に進むのに課金するのも厭わなくなる
    それでなくとも馬鹿はさっさと強くなろうとしたり目立ちたがりたいがために
    課金も惜しまないしね

    ゲームというのも憚れるクオリティだからこそ狙った層をかっさらえたんだろうな

  14. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:23 ▽返信

    知恵遅れとゆとりを狙ってりゃ、そりゃボロ儲けっすわ
    商売としては優秀だと思うよ

  15. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:25 ▽返信

    その辺の奴にネトゲやらせるようなもんだなw
    手口が一緒だ。

  16. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:30 ▽返信

    これの何が酷いってコンシューマーのゲームをパクって儲けてるところなんだよな
    1から何かを作り出した訳でもないのにドヤ顔してるのがウザい

  17. 名無しさん@ニュース2ちゃんm 2011年09月09日 12:35 ▽返信

    無課金で聖戦ケルベロスやってるわ
    金払わなきゃいけないのは糞

  18. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:35 ▽返信

    プレイ動画見て唖然とした
    なんで金払ってこれを・・・

  19. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:35 ▽返信

    子供に携帯を持たせるなとあれほど

    大人もあれだったか

  20. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:35 ▽返信

    ※4
    音楽系のコアファンであればあるほど、もとからヒットチャートにはなにも関心がない
    AKBやジャニーズが売れても別に何とも。むしろジャニーの作家陣にはたまに歓喜する。

  21. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:39 ▽返信

    面白いって思う人もいるだろうし、売り上げがすごいってのもまぁ認める。
    でもこの会社と任天堂やソニーとを同列に扱わないで欲しい。
    はっきり言ってゲーム機のゲームとケータイのゲームは趣旨とかシステムとか全然違うだろ。
    ゲーム機のゲームにも良さがあるからプレイしてるんだし、それを勝手に時代遅れだのオワコンだの言わないで欲しい。

  22. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:40 ▽返信

    何かネトゲの正統進化系って感じだな。
    ライト層向けだし、ややこしくないし、ボロいし。

  23. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:40 ▽返信

    この家庭用ゲームソフト数百万本分の売り上げって売り上げ金額じゃなくて使用者数とかだろ?
    副アカとかリク受け取っただけとかも含まれてるだろうから実際は半分程度なんじゃないか?
    しかもその半分も「タダだし」って感覚で暇つぶしに始めた人たちだから金だして娯楽のために遊ぶ家庭用ゲームソフトとは勝負にもならない
    ニコ動とかようつべの音楽の再生数をCDの売り上げに換算すると、ってのと同じじゃん

  24. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:43 ▽返信

    日本だから可能な商法だよな
    海外だと裁判で潰されるだろこのやり方は

  25. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:43 ▽返信

    ※23
    課金額じゃね?ガチャみたいのでさ。

  26. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:45 ▽返信

    冷静に考えてみろ
    別に据え置きの方が頭使うわけじゃないぞ
    携帯ゲーム層がバカに見えてるから頭使ってないって言ってるだけで、
    実際どっちもほとんど使ってないぞ
    お前らが頭使ってるか?

  27. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:45 ▽返信

    上手い事やったなあ

  28. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:45 ▽返信

    回復するのに100円・・・ 絶対に課金するか!

  29. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:48 ▽返信

    親はゲーム機買ってくれないけど、携帯なら長く使えるからって言って買う
    だからそれでゲームをやるんだよな
    ゲーム機なんて大人になったら買えばいいもんだし、昔とは変わってきてるな

  30. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:49 ▽返信

    年齢制限のないパチンコのようなものだから余計に性質が悪いんだよな

  31. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:49 ▽返信

    動画見るのも時間の無駄だった・・・

  32. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:50 ▽返信

    予想以上にゲーム内容が酷かった
    あんなのに課金する意味がわからん

  33. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:50 ▽返信

    一気に利益を回収しているだけに思えるのだけどなぁ、SNSゲーは
    いわゆる焼き畑方式で、どっかで頭打ちがあるのじゃなかろうかね?

    まぁ、>>588の動画見るとゲームなのか怪しくなるなw

  34. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:52 ▽返信

    >「自己顕示欲を最大化するソーシャルデザイン」
    これに文句いってる奴いるけど、MMOなんて基本これだろ。

  35. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:55 ▽返信

    小中の子供はみんながやってれば簡単に騙されるんだよ

  36. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 12:59 ▽返信

    一人一人の単価が洒落にならんくらいでかいからなぁ
    パチンコと同じ池沼向けの商売だし・・・

  37. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 13:00 ▽返信

    いつも思うんだけど、こういうゲームといわゆるソニーとか任天堂のゲームは全く別物だよね
    サッカーより野球のほうが儲かるから野球のほうが偉いといってるぐらいしょうもない話

  38. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 13:05 ▽返信

    ※20
    でもCD売れないとだめなんじゃ・・・
    って音楽のほうはLIVEで稼いだりすることもできるからまた別か

  39. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 13:05 ▽返信

    自家用車と電車みたいなもんだろう、見る人や比べ方によっては同じものだし違うもの

  40. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 13:07 ▽返信

    しょせん携帯が従量制になるまでの命
    定額制が終わるまであと1年から2年だ

  41. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 13:08 ▽返信

    PCならクリゲーというだけで敬遠されるような時代なのに
    媒体を変えれば金を巻き上げるツールになるんだから堪らんわな

  42. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 13:08 ▽返信

    すごいけど
    こんなクソに「ゲーム会社運営してます」
    なんて言われたくないわ

  43. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 13:09 ▽返信

    ※26
    いや普通に据え置きのほうで頭つかうゲームなんざ普通にあるからな。
    冷静になれはってこっちのせりふだよ。

    携帯ゲーのほうは動画見てもわかるが
    課金すれば勝てるなんだから頭つかってねーだろほとんど。

  44. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 13:09 ▽返信

    これはゲームという括りが間違ってる気がする
    アバターとかで稼ぐコミュ系、もしくは出会い系、ビックリマンシールとかのコレクター系

    情弱騙す商売というが、そもそも儲かる商売はそういう層から毟り取ってなんぼだからなあ
    変にマニアックになった層には労力の割りになかなか報われない

  45. 名無しさん 2011年09月09日 13:11 ▽返信

    百歩譲って一日、二日の数時間、暇つぶしには利用できるかもしれんが、どう考えても長くは持たんよな
    同じ部類のパチンカスの場合は、金っていう射幸心で客を繋いでるから、一応、納得できるけどさ
    逆に金を注ぎ込んでまで反復単純遊戯をやる層って、どういう楽しみを得てるんだろ?

    まあ今までノータッチだった人間が初プレイする入り口としては妥当って事なのかねえ
    ただ普通、ある程度慣れた時点で、もっと進化した作品に触れたいって気持ちになる気がするのよ
    少なくとも上位互換のゲームがコンシューマには腐る程あるわけだし
    クソアプリのみで満足できるって思考は理解できそうにないなー

  46. 名無しさん@ニュース2ちゃんm 2011年09月09日 13:11 ▽返信

    批判多いけど、遊戯王とかのカードに金出す感覚と同じなんじゃないの?
    レアとか強いの欲しくて次々金出すんだろ?

  47. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 13:11 ▽返信

    こんなんやるために携帯会社とグリーにお金を払って
    通信資源を食い散らかしてるの
    すごいね、正気かよw

  48. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 13:11 ▽返信

    動画見ても何が楽しいのかさっぱり分からん。
    リアルマネーが強さの基準のゲームってどうなのよ。

  49. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 13:12 ▽返信

    こういう商売、韓国とかでやってほしい。
    国内でかき回さないで外資かせいできてくれないかな

  50. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 13:13 ▽返信

    お前らはあれなの
    常に怪物とかと戦ってないと死ぬ体質なの

  51. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 13:14 ▽返信

    悪貨は良貨を駆逐する、の言葉通りで笑える
    ゲーム業界への悪影響という点では萌豚仕様のJRPGやDSの知育ゲーなんて目じゃねえなw

  52. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 13:16 ▽返信

    聞いてくれ。
    以前、警備会社で働いていたときのことだ。
    20代のアルバイト連中は休み時間になると携帯ゲームをしていたんだ。
    すると一人のアルバイトが前月の支払い料金が10万ちょいって漏らしてた。
    給料の6~7割を携帯ゲームにつぎ込んでるのを知って唖然としたよ。
    驚いたのは、そうゆう奴が少なくなかったってことだ。

    馬鹿って本当にいるんだな。ビックリした。

  53. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 13:19 ▽返信

    景気が悪いんじゃなく
    バカが増えたということだな

  54. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 13:20 ▽返信

    まさに子供騙し。
    大人なら新しく何かをはじめる前には将来の展開を予測するだろう。

  55. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 13:21 ▽返信

    アバターの服やクリアに必須なものを課金で買うのは見てて笑える

  56. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 13:23 ▽返信

    何人くらい子供の携帯取り上げた親が出たのかねw

  57. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 13:25 ▽返信

    >>49
    韓国ではこういうゲームのガチャとかギャンブルは規制されてるんだぜ
    パチンコと同じだ

    基本無料でガキを釣って高額のアイテム課金でぼろ儲けか
    手軽にできる分ネトゲよりたちが悪いな

  58. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 13:32 ▽返信

    うむ、確かにパチンコに似てる
    でも金にもならない物にここまでとは
    数の勝利か?

  59. 名無しさん 2011年09月09日 13:35 ▽返信

    この手のゲームはコレクションと対人戦が目的だから、
    プレイ動画にあるみたいな戦闘はユーザーも求めてないよ

  60. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 13:36 ▽返信

    どんなにひどいゲームだろうが売れたもん勝ちだろ
    携帯ゲームはやらないが商売の仕方は上手いと思う

  61. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 13:39 ▽返信

    米37
    野球とサッカーどころではなく、野球とかくれんぼくらいの差がある
    参加料1000円でかくれんぼ大会しますよー(もちろん景品はなし)といったら、なぜか大勢集まってきて不思議に思われてる状況

    米45
    携帯料支払いだと、そもそもお金払ってるという感覚がない
    金払うことになると知ってても、購入:1000Gとか書かれると、たった1000かーって感じになる。ましてや10円=1Gとかだとさらに金銭感覚が狂う
    購入時ももちろん、支払い時も通信料に含められて自動引き落としだから分からないし

    昼食代100円を悩んで切り詰める人が、気軽に1000円くらいデータに金払うのは見てて面白いけど

  62. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 13:41 ▽返信

    米60
    少なくとも子どもに携帯もたすな、課金ゲーやらすなとは思うけどな
    子どもにクレカ持たせてるのと同じだろ

  63. 名無しさん 2011年09月09日 13:44 ▽返信

    子どもにケータイを買い与えた結果がこれなんだろうな。

    こんなの野放しになったまま育ったガキばかりになって日本亡国。

  64. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 13:51 ▽返信

    これの開発費なんて10万ぐらいだろ
    本見ながら素人が作るレベルのゲームだろw

  65. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 13:54 ▽返信

    こんなものが世界に通用するわけもなく、かといって進化性があるわけでもなく
    数年したらゲーム業界つぶれるんじゃねーの

  66. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 13:57 ▽返信

    自己顕示欲を最大化ってのが全てを物語ってるな
    Yahoo!もハンゲーもアバターで死ぬほど儲けたもんな
    あんなドット絵のペットに500円とか出すんだぜ?

    どっかで見たけど「大衆はこちらの想像を遥かに上回る馬鹿」っていうのを分かっていれば
    良いものなんか作らなくても儲かるってことだよな
    むしろ良い物作っちゃう方が反応が薄くて金にならんのだろう

  67. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 14:07 ▽返信

    金儲けが上手いのは認めるけど
    こんなゴミと家庭用ゲームソフトを同じ土俵で語るな

  68. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 14:09 ▽返信

    ※4
    音楽に関してはあまり売れなくても創作活動はできるからな・・・
    ゲームは売れなきゃ作ることも許されない

  69. 名無しさん@ニュース2ちゃんm 2011年09月09日 14:10 ▽返信

    ゴ・ゴ・ゴリライモ

  70. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 14:20 ▽返信

    かまって欲しい女にやりたい男
    この2つが集まるところには金が転がってる

  71. 名無しさん 2011年09月09日 14:21 ▽返信

    擁護するわけじゃないが、そこそこのゲーム性はあるんだなあこれが
    対人に限るけど
    だからこそハマるやつが出てきて、その中でも自己顕示欲の強い奴が勝つために課金するわけだが

  72. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 14:35 ▽返信

    普段からゲームをしない層を開拓している感じだな。
    ライトユーザーにはこれくらい単純なゲームのが馬鹿ウケなのが実情。
    金を出せばすべて解決w
    だから、ゲーマー向きのゲームを作っている会社と比較するのは的確ではない。
    元々、狙っている層が違うのだから。
    (まあ、DSとかは例外だけど、あれは逆に中途半端だな)

    まあ、俺はこんなゲームに金払うくらいならやるくらいならギャンブルやるけどw

  73. 名無しさん 2011年09月09日 14:36 ▽返信

    これで稼いでコンシューマで良いゲームを作ってくれれば問題ないよ。
    ただ、最近のクリエイターもどきを見てると楽して儲けることばかりになってるからな…

  74. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 14:38 ▽返信

    有害サイトフィルタリングなんたらのお偉いさんポジにこいつらが入ってる限り終わらんだろ
    あ、警察とかの献金も忘れると終わるなまずないけど
    悪質な商法は徹底的に取り締まるべきだがすでに詰んで利権の塊になってる

  75. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 14:41 ▽返信

    つまり、グリーより普通のゲーム買ったほうが安上がりということか

  76. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 15:00 ▽返信

    脳トレとかもだったけどこういうのをゲームと一緒にするなよ…

  77. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 15:06 ▽返信

    戦闘シーン見たけど、文句を言うような出来ではないと思うけどね
    つーか、戦闘グラフィックを派手で綺麗にすればOKって勘違いした
    コンシューマーのメーカーが間違いなんだよ
    FFの召喚ムービーとかさ

    戦闘自体はシンプルに、その前段階(布陣相性や、キャラの成長、アイテム装備)
    に力を入れるシステムってのは正しいと思うよ

  78. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 15:10 ▽返信

    まだエロゲの方がゲーム内容はましな物が多い。
    ランスクエストおもしれー

  79. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 15:14 ▽返信

    すげー詐欺くせえ
    これ客のほとんどガキだろ

  80. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 15:21 ▽返信

    ランキングで課金煽ってるんだろうな
    確固たる負け犬層のお前らはひっかからなさそうで安心だなw

  81. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 15:32 ▽返信

    課金ゲーはギャンブルと同じだからやらない。

  82. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 15:40 ▽返信

    ただのAKB商法と同類
    メーカーはただ糞みたいな商品価値のないデータを作成し、コピーして毟るだけ
    ビックリマンチョコシールのデータ版
    AKBはCDを媒介としている偽装が出来ているだけマシ
    ビックリマンはおまけのチョコwが付いていたから良心的だ

  83. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 15:45 ▽返信

    社会の底辺から搾り取るクソ商法、ゲームではない

  84. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 15:47 ▽返信

    ゲームよりソーシャルのほうが強いもんな。
    ゲーム内容は微妙だけど友達や女ゲットできるから課金するアホ達

  85. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 15:48 ▽返信

    見方を変えればこのシステムでお財布にやさしくてなおかつゲームとして面白い
    そういう形のサービスを始めればごっそり客を奪える可能性があると同時に
    ゲームとしての体をなしてないからグリー・モバゲはやらないって従来の層も取り込める可能性がる
    任天堂やスクエニやバンナムにはゲームメーカーとしてのプライド持ってそういう方向で開発してほしいよね

  86. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 15:52 ▽返信

    ゲームに音楽にテレビにアニメに。
    中身が伴って売れたものなんて近年皆無じゃねーかよ

    どの業界も崩壊を促すのはこいつらだよクソッ
    クズが足を引っ張ってんだ。衰退するのも必然だろ

  87. 名無しさん 2011年09月09日 15:54 ▽返信

    出会いのツールとしてやってるけどこれは儲かるだろうなって思った
    課金促進の演出がパチ屋みたいに派手で情弱は簡単にノセられるんだろうね

  88. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 15:56 ▽返信

    GREEやDeNAは他所より理にかなった商売してるだけ
    いつの間にかスポンサーの居ない映画状態になってきた他所よりビジネスとしては上

  89. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 15:57 ▽返信

    これが売れる最大の要因は携帯だから
    ・クレカ直結みたいなものだから販売チャンスのロスがない
    ・ゲーム機に直接広告を打て販売所を置ける
    ・誰でも、いつでもゲーム機本体を持ち歩いている
    ・ゲーム内容はただ基本さえ押さえてればよく、その基本はファミコン時代に完成されてる
    これで外すほうが難しいってぐらい良環境が揃ってるのよ

  90. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 15:59 ▽返信

    小学生でもこれくらいのゲームなら作れそう

  91. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 16:02 ▽返信

    暇つぶしにやったらはまっちゃうって感じなのかな。

  92. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 16:19 ▽返信

    これまでの価値観から脱却できないゲーマーが
    情弱だのバカだの子どもだましだの騒いでるのが本質だろ

    ゲーム画面のエフェクトとかキャラデザとか最低限でいいんだよ

    書いてある通り最大の楽しみは自己顕示欲
    そこから生まれるコミュニケーション
    しっかり説明してあるのに目を背けるな

  93. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 16:19 ▽返信

    「馬鹿を相手に商売をしたほうが儲かる」の典型
    「いいものを作れば勝手に売れる」娯楽の種類が少ない時代は終わってるから仕方の無い流れだが
    たいした物でもないものが売れるのはちょっと面白くないね

  94. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 16:20 ▽返信

    ほんとこんなクソつまらないゲームで莫大な収益とか、ふざけてるよね
    ターゲットが子供とかアホみたいな学生だからたちが悪い
    中身はファミコン並みだし、最悪
    これで本来のゲーム業界が潰れたら俺たちはデモをおこすだろう

  95. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 16:34 ▽返信

    おれも小学生のころ遊戯王とかミニ四駆とかめちゃくちゃはまってたからなー
    いま思えば完全に金の無駄だったわ
    今の趣味もいずれ金の無駄だったと感じる時期がくると思うとときどき怖くなる

  96. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 16:35 ▽返信

    俺は絶対にやりたいとは思わんけど、ガラパゴス化もここまで来れば天晴れ。
    文句ばかりのヘビーユーザーに比べて、ライトユーザーはまさに金のなる木だな。

  97. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 16:36 ▽返信

    オークション見てみなよ
    ドリランドのカードとかが、高いのだと数万円で取引されている。
    本体のグリーのアバターは数十万円のものも少なくない。
    たかが画面の中の仮想空間のものに注ぎ込む額じゃないぞ。

  98. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 16:41 ▽返信

    2・3回だまされたら誰もやらなくなるだろ。

  99. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 16:43 ▽返信

    馬鹿から奪う方が楽で儲かるっていう良い見本

  100. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 16:46 ▽返信

    基本的に一人でシコシコとゲームを楽しみたい俺からすると
    この手のゲームは苦痛でしかないんだよなぁ。

  101. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 16:47 ▽返信

    ※96
    それが残念ながら世界的な流れだよ・・・
    もう大金かけて大作ゲーム作るっていうことも無くなっていくかも

  102. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 16:48 ▽返信

    今あるネットゲームから課金体制の利点と下衆い部分だけを抽出したような感じだな
    とりあえずゲームと名乗るな

  103. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 16:50 ▽返信

    ゲーム買ってあげないで携帯だけ買い与えてるとこんなになっちゃうんだろうな

  104. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 16:51 ▽返信

    ※102
    出会い厨の跳梁跋扈やら、RMT市場の広がりようなんかもまさにそのまんまだ

  105. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 17:03 ▽返信

    手法はえげつないけど「錬金術だな~」って思ってしまう

  106. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 17:12 ▽返信

    ※86
    そうだな
    ご高説垂れ流すだけで銭落とさなくて文句だけは人の数倍なゲーマー様によって
    業界は崩壊させられるんだわな

  107. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 17:45 ▽返信

    ネットにドップリ浸かってるけど、
    自分の知らないところでこれ程大きな市場があったことに最近まで気が付かなかった。
    突如として現れた このような新興市場が物凄い不気味に感じる。

  108. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 17:47 ▽返信

    言ってることがクズ野郎すぎて清清しいwwww
    死の商人とかヤクの売人の方がまだオブラートに発言するわwwww

  109. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 18:17 ▽返信

    面白いゲームが売れるんじゃない
    売れるゲームが面白いんだ
    とか言い出しそう

  110. 名無しさん 2011年09月09日 18:18 ▽返信

    分岐のないプログラムの数値をカネで買うだけで何が面白いんだ・・・
    正直ここまでひどいとは思ってなかった
    グリーのテトリスとかぷよぷよってどうなってんの?

  111. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 18:23 ▽返信

    ヤク中とヤクの売人の関係そのまんまだよねこれ。

  112. 名無しさん@ニュース2ちゃんm 2011年09月09日 18:56 ▽返信

    そういえばNHKでソーシャルゲーム特集してて、やんわり全否定してたのが面白かった

  113. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 19:00 ▽返信

    パチにハマってるのと同じハマり方

  114. 名無しさん@ニュース2ちゃんm 2011年09月09日 20:24 ▽返信

    でもグラフィックやムービーにばっかり力入れてるよりよっぽどゲームらしいよな 子どものころ、俺らは面白ければなんだって良かったはずだ

  115. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 20:37 ▽返信

    こういう市場に向かって
    高尚にゲーム論をほざくのは馬鹿
    はなから住み分けてんだろお前らみたいなのと一般人は

  116. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 20:46 ▽返信

    ドルランド

  117. 名無しさん@ニュース2ちゃんm 2011年09月09日 20:49 ▽返信

    こういうゲームに金落としてる一般人バカすぎ、とでも言えばいいのかね。

    据え置きのゲームやってる人も一般人なわけだが。

  118. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 21:07 ▽返信

    金儲けのためだけのアプリとゲームを一緒にすんじゃねーよ

  119. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 21:29 ▽返信

    この記事自体が釣りなんだろ?w

  120. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 21:32 ▽返信

    日本のゲーム業界の終焉だな
    こんなゲーム作ってるうちに世界のゲームメーカーはどんどん技術力の差をつける

  121. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 21:41 ▽返信

    ゲーム業界より日本の民度の方を心配する。

  122. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 21:59 ▽返信

    売り上げは確かにすごいだろうけど
    大げさに吹いておけば宣伝になるしね

  123. 名無しさん@ニュース2ちゃんm 2011年09月09日 22:44 ▽返信

    ここで稼いだ分を資金にして家庭用ゲーム作ってくれるならそれでいい。

  124. 名無しさん@ニュース2ちゃんm 2011年09月09日 22:54 ▽返信

    GREEとかモバゲーとかあんまり興味わかないんだよな。売上すごいみたいだけど、どれだけ使い込ませたのか。ひとつのゲームを最後までやりこんでいくら必要なのか知りたいわ

  125. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 22:54 ▽返信

    >>123
    それは絶対に無いと思う、グリーの社長とかのコメント見てると面白いゲームを作りたいなんて思想は微塵も無い、ただの金儲けの手段にしか思ってないってのがよくわかる。

    稼げる内に稼いでソーシャルゲームがオワコン化したら、とっとと逃げ出すと思うよ。

    その時には日本のゲーム業界は完全に衰退しきってるだろうな・・・・

  126. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 22:56 ▽返信

    どんだけすごい商売かと思えば100円均一と同じじゃん…
    戦闘シーンも酷いな…好きでやってる奴には文句なんてないがこれをゲームと呼んで
    まして現行のゲーム機と肩を並べたつもりとは勘違いにもほどがあるぞ。
    課金システムなんていかにもゲームのとか言い張ってるけど出会い系のやつと一緒じゃん。
    売り上げはすごいけどこれはゲームじゃない、ライト層とかゲームに無関係な層を取り込みましたみたいな顔だけど廃人予備軍を抱えてるだけだな。

  127. 名無しさん@ニュース2ちゃんsp 2011年09月09日 22:58 ▽返信

    ロ、ロ、ロリマンコ♪

  128. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 23:09 ▽返信

    この期に及んでおまいらみたいに食わず嫌いもどうかと思って最近スマホに対応しはじめた
    ドリランドと怪盗ロワイヤルを、(断固として無課金を守りつつ)4週間ほどやってみた。
    見た目のしょぼさから漂ってくるようなつまらなさは無い。
    面倒な要素は徹底的に排除されていて、あまり時間を食われないのがいい。(1日10分程度)

    金払わないとまともに遊べないことはないよ。無課金でも片手間に楽しめた。
    まぁそうなってるのも分かる。無課金者は課金した奴に優越感を味わせるために不可欠だから。
    こんなのに万単位でつぎ込んでる奴らがいる事実は、実際にやってみることで尚更理解不能になったがw

  129. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 23:36 ▽返信

    ケータイの課金システムに乗っかってんが強いんだろ

  130. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 23:37 ▽返信

    ※128
    数百円もしないような得点のために同じ物をいくつも買ったり、
    欲しいソフトも出てないうちから高価なハード買ったり、
    やる暇もやる気もないのにソフト買って積む奴がいるくらいなんだから、
    別に不思議ではないだろう。

  131. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 23:44 ▽返信

    ・課金は強制ではなく任意
    ・ゲーム内で使用するのはサイト内通貨
    ・サイト内通貨の購入には、その他のダウンロード販売と同じく暗証番号入力が必要

    これでどうやって、よく言われる「知らないうちに高額をつぎ込ませる悪どい課金」ができるんだろうか。
    で、この手順にあと何を追加すれば納得できるんだ?
    携帯内でやり取りできる事がダメだとすると、ダウンロード販売のほとんどがアウトになるぞ。

  132. 128 2011年09月09日 23:45 ▽返信

    ※130
    一番上を除いて俺に該当してるwww
    ソーシャルゲームの一番怖いところは、コンテンツに価値があってその対価としてじゃなくて、
    単にチート性能(DBに書き込まれる値)を手に入れたいがためだけに金払わせてるところ。
    見た目ほどつまんなくはないし、無課金でそれなりに楽しませてくれる。
    しかし、コンテンツ自体に万を払う価値は断じてないと身にしみた。
    コンテンツやモノ自体に金を払うのとは全然違うと思う。

  133. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月09日 23:58 ▽返信

    ※132
    その「コンテンツやモノ」にしたって、興味ない人からすりゃ「価値のないモノ」だよ。
    TCGのレアカードをショップで手に入れるようなもんだろ。
    ドリランドにしても怪盗にしても、内容は簡易TCGなんだし。
    対戦相手やトレード相手は比較にならないほど多いけど。

  134. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月10日 00:07 ▽返信

    恐ろしいのは、例えクソゲーしか作ってないとしてもコンシューマで頑張っていたスクエニが
    ピークを迎えてあとは落ちる可能性が高いソーシャルゲーに今頃になってシフトしてきてしまったところ。
    経営感覚がズバ抜けて狂ってる。

  135. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月10日 00:10 ▽返信

    基本的にグリーは他人が作ったソフトに販売を拡大させる場所を与える代わりに手数料を受け取る会社だから開発会社と比較するのはナンセンス

    いくつかの人気ソフトは権利ごと買い取ってるけど携帯関連の会社とゲーム企業を同列に扱うというのは任天堂とヤマダ電機を比較してるようなものだ

  136. 名無しさん@ニュース2ちゃんm 2011年09月10日 00:39 ▽返信

    金の使い方なんて人それぞれだし、いいんじゃねーの
    何をそんな戦ってんの?悔しいの?

  137. 名無しさん@ニュース2ちゃんm 2011年09月10日 01:36 ▽返信

    これを真っ向から否定するのもオタクこじらせてるだけだよな 既存のゲーム業界と競合するようなものでもないし ゲーム市場や開発力の衰退をこれに押し付けて安心したいだけじゃん

  138. 名無しさん@ニュース2ちゃんm 2011年09月10日 01:43 ▽返信

    事実、家庭用ゲームみたいに出荷する必要がないし、飽きない工夫がされているからぼろ儲けだな

  139. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月10日 02:06 ▽返信

    立体の動きを求めている自分は全く見る気になれんな・・・
    それにデザインがダサくて嫌い

  140. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月10日 02:06 ▽返信

    そりゃスクエニも手を出すわ・・・

    ※136
    別に良いんだろ
    バカにしているだけで、それをどうこうするわけじゃないから

  141. h 2011年09月10日 03:13 ▽返信

    今はなんでも洗脳洗脳だな。でも、本当は物の質で勝負していた時代の遺産を食いつぶしているだけなんだよ。この嵐が過ぎ去ったら、産業の技術は枯れ、お客は白痴になる一方でもう何の需要にもならなくなる。やはりこれもデフレならではの現象なんだよね。パンドラの箱を開けてしまった。

  142. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月10日 03:16 ▽返信

    誰かlegend of vandiaに愛の手を

  143. 名無しさん@ニュース2ちゃんm 2011年09月10日 04:56 ▽返信

    課金しさえすれば勝てるゲームシステムだもんな
    全く工夫する必要がない
    単なる作業ゲー

  144. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月10日 09:42 ▽返信

    ゲハスレでは急にソーシャル持ち上げるスレが増えてたよ。
    やるのは勝手だが、持ち上げるレベルじゃねーわまじで。
    ついにステマはソーシャル持ち上げにシフト変更したのかね

  145. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月10日 11:54 ▽返信

    ま、ロムなどの実物などなく、データだけを売ってる商売なわけだし、利益率は恐るべきものだわな。
    しかも、そのデータとやらも、サーフェースやら、ちゃんとしたグラなどでもなく、ガキのラクガキ程度のデータの寄せ集めで金を取れるってんだから、笑いが止まらんわな。
    こういう、虚業を野放しにしておくってのも、社会にとっては結果的に、罪、害悪になるんだが。

  146. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月10日 12:10 ▽返信

    これでソフトメーカーも儲かってWinWinならメーカーもウマーなんだけどなぁ
    実際はソーシャルでもソフト開発者の大多数はIT奴隷
    コンテンツホルダーだけがぼろ儲け

  147. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月10日 12:14 ▽返信

    SNS内でトップでいるために無限に課金しなきゃならない
    架空のキャバクラでドンペリ開けるようなもの

  148. 名無しさん@ニュース2ちゃんm 2011年09月10日 12:28 ▽返信

    よしこれでお金使う人がいるって思ったら元気出た

    俺って結構無駄遣いしないんだなok

  149. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月10日 13:23 ▽返信

    ゲーム苦手な人がそれだけいるということ

  150. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月10日 13:26 ▽返信

    ドリランド登録すると
    迷惑メール届くよ

    スマホのメアド勝手に送信するフレームワーク使ってる

  151. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月10日 13:48 ▽返信

    ゲームに限らず今の時代は無料で楽しめる娯楽が増えすぎてると思う。そのうち娯楽業界は仕組みがごっそり変わるだろうな。

  152. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月10日 13:52 ▽返信

    絶句するな。
    こういうの考える奴って頭いいはずなのに、なんで情弱の思考が理解できるの?

  153. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月10日 14:00 ▽返信

    予想以上に糞だった
    巷じゃ皆やってるの?これ

  154. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月10日 14:19 ▽返信

    ハマってる底辺情弱はどこから流れてきたんだろうな?
    もともとパチンコで暇潰しとかやっていた層なんだろうか

  155. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月10日 14:31 ▽返信

    結局、情強だとか言ってるヤツも愚痴だけでロクに市場にカネ落とさないし相手する必要ないよなー。
    それよりもそんな少数の偏屈はほっといて、一般大衆を取り込んだ方がいい。

    ※154
    無駄な所を拘り過ぎている現行ゲームに取り残された一般大衆じゃね
    そうそう人間なんて進化しねぇし、アナログゲーム時代のようなシステムでも十分だったってだけじゃないかな

  156. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月10日 14:39 ▽返信

    課金ゲームすごい
    あばたーとか課金アイテム買い捲るやつは
    跡で後悔しないんだろうか

  157. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月10日 14:54 ▽返信

    こんな戦闘システムなんて中学生の俺でも半日で作れるわwwwwww

  158. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月10日 15:18 ▽返信

    いやま、別にいいんでない?
    やってる人は満足しながら課金してるんだしmmoと似たようなもん

    バカ層相手にしても疲れるだけですよ

  159. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月10日 15:19 ▽返信

    世界で一番売れているこのハンバーガーは最もうまい食べ物に決まってるとかいう画像を思い出した

  160. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月10日 16:01 ▽返信

    いいものが売れずに、偽物ばかり売れる
    そんな世の中に絶望するニュースですね
    平均課金額がどれくらいなのかな?
    一部の人が大量課金してるように思うけど

  161. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月10日 16:02 ▽返信

    操作する側が馬鹿になっちまったから
    普通のゲームが難しい
    レベルを端末にまで落とし課金ゲーにしたらヒット

  162. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月10日 16:21 ▽返信

    ゲームメーカーもグリー、モバゲーに頼ってしまってるからな。
    それが情けない。
    ゲームメーカーが集結して、この手の商売をやるなら、グリー、モバゲーを追い込むのに
    課金もして手伝ってやるんだが・・・。
    もう迎合してる時点でそれ以上には成りえない。

  163. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月10日 18:04 ▽返信

    MMOみたいなネットゲームが大昔からやってたことを、何も知らない一般層に紹介しただけでしょ
    うまいことやったなあ

  164. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月10日 23:13 ▽返信

    ソーシャルゲームはボットの使いかたがうまいからね~。ほとんどの人が気がついていないと思うんだけど人間だとおもっているプレイヤーにもかなりの数のAIボットが含まれてますよ。パソコンのMMOと違って誰がなにしてるかわからないしチャットないし掲示板やコメント機能はあるけど余り使われないしで運営のやらせボットが大活躍しているんですよ。全然日記とか残していないユーザーがいたらボットだと思っていいかと。

  165. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月11日 23:27 ▽返信

    こういうのが流行るから3G回線がパンク寸前になって、携帯定額つなぎ放題の
    見直しにつながったんだろうな。

    ゲームはしないけどビジネスで3G回線の恩恵にあずかっている人にとっては
    定額制見直しは本当に大迷惑な話。

  166. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月12日 15:03 ▽返信

    子供のころ一人でビックリマンシールを並べて
    敵と味方に分かれて戦って遊んでたのと変わらんなw

  167. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月13日 04:18 ▽返信

    ほんと低品質で酷い
    それに引っかかる方もバカばっかり
    日本人ってアホ多すぎる
    詐欺の容疑で経営陣逮捕しろと思いつつ、
    大勢のバカが狡賢い連中に金吸われてるプギャーとも思う

  168. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月13日 05:12 ▽返信

    戦闘力=金
    見栄っぱりが睨み合って自慢試合するゲーム
    銀さんとおっさんがキャバクラでドンペリ注文する勝負と同じ
    最後はパンツ一丁で肩組んで帰るだけ銀魂の方がマシ
    借金抱えてるやつもいるけど

  169. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年09月13日 16:08 ▽返信

    このゲーム性でもこれだけの利益が出せるのに、既存のゲーム業界は何やってるんだ?と思うわ。
    とっととハード依存のゲームなんか捨てればいいのに。

  170. 名無しさん@ニュース2ちゃんm 2011年09月14日 14:18 ▽返信

    ゲーム性が良くて売れてるわけじゃない。
    射幸心や自己顕示欲を煽って金使わせてるだけだから。

    ゲーム会社も同じ商売方法をやれば売上は上がるだろうが、提供するゲーム(遊び)の品質低下と社会的信頼の失墜は避けられない。

  171. 名無しさん@ニュース2ちゃんm 2011年09月16日 03:19 ▽返信

    勝手にクエストが廃れていってるのが納得いかない

  172. 名無しさん@ニュース2ちゃんm 2011年09月17日 17:53 ▽返信

    ガキの携帯を規制すればいい

  173. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年10月06日 06:29 ▽返信

    ブラウザゲーやってるけど課金一回し始めると結構歯止め効きにくいとやってみて分かった
    明らかに一緒に遊んでる人間と差がつく・役に立てる
    かつてMMOで時間が有り余ってる人がゲームに張り付いて
    時間というリソースをつぎ込んで廃人と呼ばれてたところを
    時間じゃなく金で解決してるのがこういうゲームの廃課金者

  174. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年10月06日 09:27 ▽返信

    そろそろ終焉だろ。
    さすがにユーザーも飽きてきた。
    まあ一発屋にしてもこんだけ稼いだら満足だろう。

  175. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年10月24日 14:27 ▽返信

    お前らがちゃんとしたゲームとやらに金を払ってこなかったのが悪いんだろ

  176. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2011年12月22日 14:17 ▽返信

    グリーとモバゲーの社長は資産全部を募金してさっさと死ね

  177. 名無しさん@ニュース2ちゃんm 2012年01月09日 16:04 ▽返信

    俺は課金20万以上使ってショボイSS1枚SR2枚後、ザコレアしか手にはいらんよ
    ドリランドって悪質だな

  178. 名無しさん@ニュース2ちゃん 2012年08月25日 21:30 ▽返信

    でもよく考えたら、1年間の売上=ソフト数百万本分っていうほど多くないよね?
    任天堂は国内で年に数千万本、世界だと数億本の売上だし、バンナムもスクエニもカプコンも、任天堂の1/4~半分程度の売上あるよね。任天堂以外はソフト売上下がってるけど、単に円高とハード移行期だから、当然って感じだから大してソーシャルも凄くないよね

コメントの投稿
←空欄可

・記事本文には「>>〇〇」で、コメント欄には「※〇〇」or「米〇〇」でポップアップするアンカーができます
・似たような内容の連投、宣伝コピペはNGです。削除・投稿規制することがあります。
・fc2の不具合で「NGワードが含まれているので投稿できません」となることがあります。  その時は短く分けて投稿する等すると回避できるかもしれません…。
最新の記事
このブログについて
携帯サイト
Amazon
レコメンデーションエンジン