2013年08月20日

ニュース2ちゃんねる - 2chまとめブログ

【朗報】 佐川急便、Amazonとの取引を中止していた

1:パイルドライバー(北海道):2013/08/19(月) 18:10:03.43 ID:mqJsEOgt0
急成長アマゾンに背を向けた佐川男子の勝算

米アマゾン・ドット・コムの通販サイトを利用する読者のなかで、どれぐらいの人がすでに気づいているだろうか。爽やかな笑顔を売り物とする、佐川急便の配達員「佐川男子」が最近、アマゾンの荷物を届けなくなったことを。互いに手を携えて成長してきた両社の間に一体何があったのか……。

■爽やか配達員はどこに
「いつもの佐川くんは、もう来なくなっちゃたのかなあ」
東京・世田谷に住むキャリアウーマンの伊藤綾(仮名・3…

(中略)

「佐川男子が消えた」という話が本当なら、佐川が上客であるアマゾンを袖にしたのか。

「注文客から『タバコの匂い』のクレームが重なり、アマゾン側が佐川の配送員たちに禁煙を求めたことがきっかけらしい」「拒否されることを覚悟で、佐川がアマゾンに配送単価の値上げを要求した」……。業界内では諸説が飛び交う。

東京都心部の配送センターで働く27歳の佐川男子に聞いてみた。
「個人向けの宅配が多い郊外の営業店では、アマゾンの配送作業が増えて、仕事に追われていたようです。大口顧客のアマゾンは荷動きの状況もチェックしているので、絶えず緊張を強いられていたかもしれない。ただし、それも僕らの大事なお客さんのためです」

一生懸命に話してくれたが、取引を辞めたかどうかは、彼の話では判然としない。2社の本社に尋ねると、佐川は「個別の取引なので、話せません」と言葉を濁す。アマゾン日本法人のアマゾンジャパン(東京・目黒)は「一切コメントできません」という。しかし、いずれも取引中止は否定しない。

それならば、と、物流他社の幹部に聞くと、こう解説してくれた。
「この業界で今春からアマゾンと佐川の取引がなくなった、ということはみんな知っている。公然の秘密だよ。佐川さんは結局、激増する配達件数とアマゾンからの単価引き下げのプレッシャーに耐えきれなくなったのではないだろうか」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2502Z_V20C13A7000000/

4:シューティングスタープレス(埼玉県):2013/08/19(月) 18:12:43.58 ID:o0zAwxed0
佐川じゃないほうがいい

3:リバースネックブリーカー(埼玉県):2013/08/19(月) 18:12:38.20 ID:gJX+gPP9T
佐川で来なくなったぞ
ほぼヤマト

このブログについて
歴代の人気エントリー
携帯サイト
レコメンデーションエンジン