2013年02月22日

ニュース2ちゃんねる - 2chまとめブログ

外人 「日本のすき焼き、生卵につけて食べるってほんと?  日本ありえないよ!」

1:アビシニアン(家):2013/02/22(金) 10:56:08.02 ID:PdRcFDuk0
【米国ブログ】日本のすき焼き、生卵につけて食べるってほんと?

日本に滞在中の米国人女性が、日本に関する情報を発信するブログ「gracebuchele.wordpress」で、すき焼きについて記している。

米国でも人気が高い「すき焼き」だが、生卵を食べる習慣がない米国では、すき焼きを生卵につけて食べることに抵抗を感じる人もいるという。また、日本ですき焼きを食べたいと思うが、食べ方が分からない人も多いようだ。

筆者は、初めて友人の家ですき焼きを食べたときのことを振り返り、「どうやって食べてよいか分からず混乱した」と語った。卵が鉢に入っていて、野菜や肉などが煮えている鍋に大量の砂糖を入れる様子を見て戸惑ったという。その後も何人かの外国人らとすき焼きを食べたが、最初はみんな混乱し、「一体どうやって食べたらいい?」と助けを求めるという。そこで、筆者はすき焼きの食べ方を紹介し、食べ方は意外に単純だとアドバイスした。

すき焼きの具材の準備から味付けの仕方まで丁寧に解説。「生卵はすき焼き鍋に入れて料理するのではなく、別の鉢に入れてかき混ぜる」と生卵の取り扱いには慎重に説明した。さらに、「すき焼きは生卵につけて食べるためのもの」と念を押した。「おかしな感じがするかもしれないが、実はすごくおいしい」と感想も付け加えた。

さらに、すき焼きを食べたときに初めて生卵を食べ、「食べるのにとても勇気がいった」と自身の経験について述べ、「でもその結果、すごい!と感激した」とつづった。自宅ですき焼きを作るのは簡単なので、ぜひ挑戦してみてほしいと勧めている。

筆者自身も最初は抵抗があった生卵だが、すき焼きとの相性の良さに味を見直したようだ。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0222&f=national_0222_009.shtml

6:セルカークレックス(茸):2013/02/22(金) 10:58:48.76 ID:ohpI04al0
日本は生卵を安全に食える国だからな

このブログについて
歴代の人気エントリー
携帯サイト
レコメンデーションエンジン