2010年05月02日

ニュース2ちゃんねる - 2chまとめブログ

国家公務員採用半減方針に若者「半減は鬼畜杉」「半年前に言え」「心が折れそう」「中国に出稼ぎしろってか?」

霞ヶ関
1 :カワアナゴ(岐阜県):2010/05/02(日) 11:17:52.07 ID:GtafiiFh
国家公務員採用半減の方針 若者にしわ寄せに怒りの声

 国家公務員の採用を2011年度分から半減させるという政府方針が、受験者らの怒りを買って いる。あまりに拙速で、就職難に苦しむ若い世代のことを考えていないというのだ。現職世代の給料を減らすなどしなければ不公平だ、という声も大きくなっている。

 2万人もが参加するミクシィの公務員試験対策コミュニティ。国家公務員一般職の採用半減方針が2010年4月27日に報じられると、強い不満の声が渦巻いた。

「あとは中国に出稼ぎでもしろというのか?」

 「いきなり半減は鬼畜すぎ」「せめて半年ぐらい前に言えよ」「心が折れそうだ…」「政府まで採用削減…」「民間もだめ、公務もだめ、あとは中国に出稼ぎでもしろというのか?」…もし半減すると、約4500人の枠が消えてしまうことになる。それも、現在準備している受験者が直接対象になるだけに、ショックが大きいわけだ。

 鳩山政権は、天下りあっせんの全面禁止を打ち出しており、それだと中高年の肩たたきが減って人件費が膨れあがってしまう。民主党は09年の総選挙で国家公務員の総人件費2割削減をマニフェストに掲げており、それを達成するには結局、若者の採用を絞らざるをえなくなる。深刻な不況で、民間企業が採用を極端に絞っているときだ。それにもかかわらず、政府が若者にしわ寄せを求めることに、反発も強いようだ。

  「この時期にそんなの決めるって 若年層の雇用問題考えてなさすぎ」
  「正直…議員定員及び給与削減をまずしてからにしてほしい」
  「政治の場がジジイだけだから、ジジイ有利の国づくり」

 ミクシィのコミュニティでは、こんな怒りの声が見られた。公務員労組からもバックアップを受ける民主党政権が、抜本的な公務員改革に踏み込もうとしないことに、もどかしい思いだけが残るようだ。採用半減を打ち出した原口一博総務相の27日の会見でも、給与引き下げなどはまったく言及されないままだった。
http://www.j-cast.com/2010/05/02065679.html
4 :ナイルパーチ(新潟県):2010/05/02(日) 11:20:00.44 ID:LfANfcxs
あきらめろとしか言えない
5 :アオウオ:2010/05/02(日) 11:20:11.30 ID:jGxWkQ0w
高給の役場で新聞読んでるだけのおっさん切れば若者を三人雇えるのにな
クビにできないことの弊害デカ過ぎるわ

【手遅れ】「34歳男の41%以上が独身」俺達はどうやって女と付き合っていたのか思い出せない

結婚
1 :イサキ(愛知県):2010/05/01(土) 23:18:31.79 ID:h2uLIfA/
★恋愛弱者の男たち、「毒男」「孤男」「喪男」って実際どうなの?

「草食系男子」は今やすっかり定着し、モテのタイプになってきたが、巷では新しい男子が誕生している。その名も、毒男、孤男、喪男。いずれも 2ちゃんねる用語で、毒男は独身男性。孤男、喪男は一度も彼女と付き合ったことがない男性を指すらしいが、今後、独身男性は急増するらしい。

総務省統計局「国勢調査報告」より算出した、性別生涯未婚率によると、2005年における男性の生涯未婚率(50歳時点で一度も結婚したことのない人の割合)は約16%、およそ6人に1人の割合だ。

また、当時、30代男性の3人に1人、40代男性の5人に1人が未婚。「20代後半男性のおよそ3人に1人が生涯独身を通す可能性もある」と指摘する識者もいる。彼らは決して結婚したくないわけではないのに。

自動車整備工場に勤務する橋本さん(40歳)は、今まで一度も女の子と付き合ったことがないという。「正直、女の子とは付き合いたいし、この年だから結婚はしたいですよ。でも給料は安いし背は低いし顔はまずいし、こんな男と結婚してくれる女の子なんていませんよ」合コンの経験もないと聞いて驚いた。

「どうせ自分が参加しても壁のしみですから」だからといって参加しなければ何も始まらないと思うのだが。いや、壁のしみだと思うなら、せめてその日は目一杯お洒落をするとか、努力をすべきではないか。つい力が入ってしまったが、橋本さんは過去には好きな女性がいたが、どうせ断られると思い告白しなかったそうだ。
 
会社員の国枝さん(32歳)の休日はボーイスカウトの指導員をしている。子供好きで女の子とは向き合えるが、大人の女性とはまだ一度もデートをしたことがない。入社して2年目に、社内で好きな女性に初めてメールでデートに誘ったが、「冗談でしょ!」という返信メールに傷つき、二度と女性を誘えなくなったそうだ。

祖母と両親と同居している国枝さん、先日祖母がトイレで倒れた時は、国枝さんがトイレのドアを壊して祖母を抱き抱えて救出。おろおろしていた母親に救急車を呼ぶことを指示したという。

「家族思いで本当に優しい息子なのにどうして彼女ができないのか?」

http://news.livedoor.com/article/detail/4742058/
5 :アブラソコムツ(兵庫県):2010/05/01(土) 23:21:37.41 ID:LsgJ0m8w
付き合ってないからな
11 :カネヒラ(長屋):2010/05/01(土) 23:23:40.00 ID:pmvqIs1z
思い出せるわけねえだろ。そもそも付き合ってすらないんだから。
このブログについて
歴代の人気エントリー
携帯サイト
レコメンデーションエンジン